韓国のパスポートパワーは世界2位…ビザなしで190か国に渡航可能

韓国のパスポートパワーは世界2位…ビザなしで190か国に渡航可能

 韓国のパスポートを持っていれば、190か国にビザなしで渡航できることが分かった。米CNNは6日、韓国のパスポートについて、日本とシンガポール(共に1位)に次いで世界で2番目に大きい「パスポートパワー」だと報じた。

■「パスポートランキング」韓国3位、北朝鮮103位、日本は?

 CNNによると、国際交流専門企業「ヘンリー&パートナーズ」が199か国を比較・調査して発表した今年の「パスポート指数」で、韓国は190点を獲得し、ドイツと並んで2位になった。ビザなしで渡航できる国が190か国に上るという意味だ。昨年7月の発表では、韓国は189か国の中で3位にとどまったが、今年は順位が一つ上がった。韓国は2018年から2位または3位の再上位圏を維持している。

 ただしCNNによると、今年の指標を算定する過程で、新型コロナウイルスの世界的大流行に伴う一時的な入国制限などは考慮していないという。

 1位は192か国にビザなしで入国できる日本とシンガポールだった。3位はフィンランド、イタリア、ルクセンブルク、スペイン(189か国)、4位はオーストリアとデンマーク(188か国)、5位はフランス、アイルランド、オランダ、ポルトガル、スウェーデン(187か国)だった。

 米国と英国は185か国で、チェコ、ギリシャ、ノルウェー、マルタと並んで7位だった。

 北朝鮮は39か国で109位にとどまった。北朝鮮に続くのはネパール、パレスチナ、ソマリア、イエメン、パキスタンなど8か国にとどまった。アフガニスタンのパスポートはビザなしで渡航できる国が26か国にとどまり、最下位だった。

 ヘンリー&パートナーズのパスポート指数は、国際航空運送協会の資料を基に算出され、06年から発表されている。

チェ・ヘスン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国のパスポートパワーは世界2位…ビザなしで190か国に渡航可能

right

あわせて読みたい