米英日の空母4隻が共同訓練、中国に向けて軍事力を誇示

カナダ、オランダ、ニュージーランドも参加し南シナ海で共同訓練
ロシアけん制のため欧州軍も創設へ
米国も欧州軍に前向きな反応「支持する用意」

 今月初めに中国軍の軍用機延べ150機が台湾の防空識別圏(ADIZ)を侵犯した際、米国、英国、日本の空母4隻が史上初めて南シナ海に集結し、中国けん制に向けた共同訓練を行っていたことが分かった。これまで米空母2隻が南シナ海で独自に中国に対する訓練を行ったことはあるが、米国、英国、日本の空母が共同で作戦を行ったのは今回が初めてだ。米国はさらにこれまで否定的な考えを示してきたロシアけん制目的の欧州軍創設についても前向きな反応を示した。米国のバイデン政権が中国とロシアを本格的にけん制するため同盟国を活用し、積極的な行動に打って出た形だ。

 米国防総省は今月3日、フィリピン沖合の南シナ海で米国のニミッツ級原子力空母2隻(ロナルド・レーガン、カール・ビンソン)、英国のクイーン・エリザベス、日本の海上自衛隊ひゅうが型護衛艦「いせ」の4隻の空母をはじめとする6カ国の艦艇が共同訓練(航行の自由作戦)を実施したと発表した。カナダ、オランダ、ニュージーランドの護衛艦や駆逐艦も含めると合計17隻の艦艇と1万5000人以上の兵力が参加したという。関連する映像は今月8日に公開された。「航行の自由作戦」とは中国による南シナ海の領有権主張や台湾海峡での脅威などに対抗するため、米国と同盟国が行っている中国けん制作戦だ。

 同じ頃に台湾海峡では中国の軍用機が過去最大規模で台湾のADIZを侵犯し緊張が高まっていた。中国軍戦闘機や爆撃機など延べ149機による台湾のADIZ侵犯は今月1日から4日まで続いた。昨年9月に台湾国防部(省に相当)が中国軍によるADIZ侵犯の情報を公開して以来では今回が最大の規模となる。中国国営メディアの環球時報は「戦争は現実」などとして台湾を露骨に脅迫した。これに対抗して南シナ海で行われた米国中心の作戦は中国による台湾への軍事的圧力の高まりを受け、これに最高レベルで対抗する意思を明確に示したものと考えられる。梨花女子大学の朴元坤(パク・ウォンゴン)教授は「これらの空母4隻があれば通常の開戦なら可能なレベルだ」「韓国に参加を求める圧力も強まりそうだ」とコメントした。

■国力ランキング世界1位は米国、韓国8位…日本は?

ユ・ヨンウォン軍事専門記者 , ワシントン=イ・ミンソク特派員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい