「北の工作員が韓国大統領府で勤務して北に復帰…複数の市民団体で暗躍」

北の偵察総局で5年間大佐として勤めた脱北者、BBCのインタビューで証言

 北朝鮮の偵察総局で大佐として勤めた幹部クラスの脱北者キム・グクソン氏(仮名)が「1990年代前半に北朝鮮から韓国へ直接派遣された工作員が、青瓦台(韓国大統領府)に潜り込んで5-6年勤務し、無事に北へ復帰したことがある」と語った。11日に英国BBC放送が公開したインタビューで明らかになった。1990年代前半は盧泰愚(ノ・テウ)政権=1988-93年=および金泳三(キム・ヨンサム)政権=1993-98年=時代だ。

 北朝鮮のスパイが南に派遣されて活動し、韓国国内の主要人物との接触や抱き込みを行った例は過去にあったが、青瓦台で数年間働いて北に戻ったという暴露は前例がない。キム氏は「(現在も)北朝鮮工作員が南の方々の重要機関はもちろん、幾つもの市民社会団体で猛烈に活動している」と語った。これについて国家情報院(韓国の情報機関。国情院)は「北の工作員が90年代前半に青瓦台で勤務したという関連内容は事実無根」と表明した。

 キム氏は北朝鮮の情報機関でおよそ30年勤め、とりわけ2009年2月に金正恩(キム・ジョンウン)が自らの権力強化のため創設した対南・海外工作業務総括指揮機関である偵察総局で5年間、大佐として勤務したといわれている。キム氏は2014年に脱北して韓国国内に定着した後、国情院傘下の機関で働き、数年前に退職したという。BBCは「彼が暴露した全ての内容を検証することはできないが、彼の身元は確認されており、一部の主張が事実と一致することを確認した」と伝えた。

(1)「青瓦台で北朝鮮の工作員が働いていた」

 キム氏が「青瓦台に南派スパイが勤務していた」と暴露した時期は1990年代前半だ。その当時、北朝鮮の権力序列22位にまで上った南派スパイ、李善実(イ・ソンシル)が韓国国内で朝鮮労働党中部地域党を組織し、395人の社会指導層を入党させたという事件が発覚したこともあった。

■「2021年世界の軍事力ランキング」米国1位、韓国6位、日本は?

チョン・チョルファン記者 , イ・ボルチャン記者
前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい