【独自】故・朴元淳ソウル市長が推進した統一教育「哨戒艦爆沈は空想科学」

ソウル市が2016年から31億ウォン支援した「統一教育事業」の内容
「連絡事務所爆破、国際社会の制裁に警戒心を与えたもの」と講義
南北交流と関係ないサッカー教室・写真記者養成教育も

 ソウル市が朴元淳(パク・ウォンスン)前市長在任中に推進した「市民参加型平和統一教育事業」の中に、北朝鮮を一方的に美化する内容が多く含まれていたことが分かった。講師たちが北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記や妹の金与正(キム・ヨジョン)氏を美化したり、北朝鮮による韓国海軍哨戒艦「天安」の爆破・沈没を否定したりする内容もあった。これは、市民団体が主導する平和・統一関連プログラムを発掘・支援し、これを広めるという趣旨で、ソウル市が2016年から始めた事業だ。同事業に参加した民間団体は2016年の8団体から今年は35団体に増え、これまで投入された予算は31億ウォン(約2億9000万円)に達する。

 本紙が12日、同事業に参加した団体の事業計画書や実績資料などを入手・分析した結果、昨年ソウル市の補助金1282万ウォン(約120万円)を受け取ったA団体は、北朝鮮に肩入れする内容の統一講義動画を作成し、動画投稿・共有サイト「ユーチューブ」にアップロードしていた。この動画に登場する講師は「全世界が北朝鮮の金正恩、金与正、(金正恩総書記夫人の)李雪主(リ・ソルジュ)という30代の3人の顔色をうかがっている」「3人は主体思想を守りながらも、資本主義システムを知っている」と話している。北朝鮮による開城工業団地の南北共同連絡事務所爆破については、「北朝鮮が韓国に報復したのではなく、国際社会の制裁に対する警戒心を与えたものだ」と言った。韓国では普通、北朝鮮のことを「北韓(プッカン)」と呼ぶのにもかかわらず、この講師はずっと「北朝鮮(プクチョソン)」と言い続けている。「ソウル市から製作支援を受けて製作した」という説明が付いているこの動画は計6本で、それぞれ15分前後の長さだった。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は?

ソ・ユグン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい