「ヌードやセックスはほとんどなく、予想外の楽しみでいっぱい」…英BBCが見たKドラマの力

「ヌードやセックスはほとんどなく、予想外の楽しみでいっぱい」…英BBCが見たKドラマの力

 ネットフリックスのオリジナル・ドラマ・シリーズ『イカゲーム』が史上最高クラスの好成績でヒットを記録する中、韓国ドラマに対する世界の人々の関心が高まっている。英国BBC放送は、こうした現象を分析し、海外ファンのさまざまな趣向に合った「Kドラマ」を推薦した。

 BBCは16日(現地時間)の報道で「『イカゲーム』の高い人気は、数年にわたり西欧全域で起きている『韓国文化の津波』の中で最も新しい波」とし「防弾少年団やブラックピンクといったKポップスターは音楽界の実力者へと浮上し、映画『パラサイト 半地下の家族』『ミナリ』はオスカーで成功を収めてハリウッドをひっくり返した」と評した。

 続いて、韓国は1990年代に政治的「自由化」の波を経験し、エンターテインメント産業に巨額の投資が行われた点を挙げて「当時、日本は経済の停滞に直面し、中国は成長の勢いに乗り始めたばかりだった。米国のテレビショーよりも情感が湧き、道徳的価値観に合った韓国の大衆文化に対する需要が、これらの国々を中心に増えていくことになった」と分析した。

 また、オンライン・ストリーミング・サービスの拡散も韓国ドラマ市場を広げる要因の一つと見た。ネットフリックスなど合法的な方法で、世界のどこでも英語字幕付きでドラマを見られるようになり、さまざまな視聴者層を確保した-と説明した。新型コロナのパンデミック後、西洋エンターテインメント産業は事実上「シャットダウン」されたが、韓国ドラマは粘り強く制作され、人気を引き付けたという事実にも注目した。

■国力ランキング世界1位は米国、韓国8位…日本は?

ムン・ジヨン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「ヌードやセックスはほとんどなく、予想外の楽しみでいっぱい」…英BBCが見たKドラマの力

right

あわせて読みたい