漫画本を集めていた子どものころから『ドラえもん』の監督夢見ていた

日本の国民的アニメ『ドラえもん』渡辺歩監督、韓国メディアと初インタビュー
今年の富川アニメフェスティバル審査委員長「ドラえもんと私は誕生日も同じ」

漫画本を集めていた子どものころから『ドラえもん』の監督夢見ていた

 渡辺歩さん(55)は人気アニメ『ドラえもん』シリーズやアニメ映画『海獣の子供』(2019年)などの作品で韓国でもおなじみの日本のアニメーション監督だ。22日に開幕する今年の第23回富川国際アニメーションフェスティバルの審査委員長を引き受けて訪韓した。渡辺監督は21日の本紙インタビューで、「これまで生きてきて初めての経験を3つすることになりました」と笑った。初めて韓国に来て、初めて審査委員長になり、初めて韓国メディアとインタビューをすることになったというのだ。

 ドラえもんは1969年から漫画やテレビシリーズ、劇場版アニメなどとして製作され、50年以上愛されている日本の「国民的キャラクター」だ。韓国でもテレビ放映や劇場上映を通じてファンが少なくない。渡辺監督は「偶然ですが、ドラえもんと私の誕生日は同じです」と笑った。原作漫画のドラえもんは2112年9月3日に未来の工場で誕生した猫型ロボットという設定になっている。タイムマシンに乗って少年「のび太」(韓国でのキャラクター名:ノ・ジング)の家にやって来て、のび太の悩みを聞いてくれる優しい親友代わりになる。渡辺監督は「小学生のころからドラえもんを連載している漫画雑誌や単行本を買って集め、漫画家やアニメーターになりたいという夢をはぐくんできました」と語った。

 渡辺監督は代々木アニメーション学院を経て1987年に日本の作画スタジオに入り、アニメの仕事を始めた。デビュー作も『ドラえもん』だった。「入社して初めて担当した作業が、部屋でのび太が引き戸をスッと開けるシーンでした」という。

■2021年世界競争力ランキング1位はスイス、中国16位、韓国23位…日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 漫画本を集めていた子どものころから『ドラえもん』の監督夢見ていた

right

あわせて読みたい