訓練の代わりに落ち葉を拾う台湾軍兵士「米国が守ってくれるだろう」

米ウォールストリート・ジャーナルが指摘
「台湾は戦争の準備ができていない」

 中国が「平和統一」を口実に台湾に侵攻する可能性が高まる中、「台湾は今戦争できる状態ではない」「このままでは中国の攻撃にやられる」との危機感が高まっている。台湾では軍備が拡張され新たな兵器が配備されているにもかかわらず、安全保障に対する国民の意識が低く、また台湾軍にも緊張感が全くないという。

 米国の有力紙ウォールストリート・ジャーナルは26日(現地時間)の1面に「台湾軍は戦争の準備ができているだろうか。そう考える人はほぼいない」という見出しの記事で、米国と台湾政府内の焦りの雰囲気を伝えた。台湾国防部(省に相当)は先日、独自の戦争シミュレーションで「(中国)人民解放軍の上陸作戦を阻止した」と発表したが、この記事はこれと矛盾する内容だ。

 米国のバイデン大統領が「中国が台湾を攻撃すれば台湾を防衛する」と発言し、これに中国が反発するとホワイトハウスと米国防総省が即座に「両岸問題での衝突は望まない」として火消しに追われた。ウォールストリート・ジャーナルはその理由を説明する記事の中で台湾の軍事力を分析し「長く続いた平和と経済的な繁栄の中で、台湾軍の綱紀の緩みは非常に深刻だ」と伝えた。台湾は3年前から徴兵制と志願兵制を同時に行っているが、正規軍は10年前の27万人から現在は18万人ほどに減っているため、中国人民解放軍の100万人の兵力とは大きな違いがある。台湾は毎年8万人を新たに徴兵し、220万人の予備役を維持しているが、その兵力の維持も非常に難しくなっている。徴兵期間はかつての2年から4カ月短くなり、予備役は1-2年に1回ずつ5-7日間にわたり招集され再訓練を受けるだけだ。

■「アジア・パワー指数」1位は米国、韓国7位…日本は?

ニューヨーク=鄭始幸(チョン・シヘン)特派員
前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
あわせて読みたい