「あなたの外見は平均以上だと思いますか?」 韓国男性14万人が答えた

「男性は自分の外見が平均以上だと考えている」--これはインターネット上で長年既成事実のように扱われてきた俗説の一つだ。あるユーチューバーがそれを確認するに実施した投票に14万人を超える人が参加して話題になっている。

 ユーチューバーのチン・ヨンジンさんは10月21日、主に男性が閲覧する複数のオンラインコミュニティーに「全ての男性が自分の外見は大韓民国の平均以上だと考えているかどうか調べたい」とし、「男性だけ率直に投票してほしい」という文章と投票参加用のリンクを書き込んだ。

 ユーチューバーのチン・ヨンジンさんは21日、主に男性が閲覧する複数のオンラインコミュニティーに「全ての男性が自分の外見は大韓民国の平均以上だと考えているかどうか調べたい」とし、「男性だけ率直に投票してほしい」という文章と投票参加用のリンクを書き込んだ。その投票には同日午後11時20分までに14万人以上が参加した。

 結果は概して男性は自分の外見を大韓民国の平均以上だと考えていることが確認された。投票参加者の71%が「平均以上」を選択した。自分が平均以下との回答は29%にすぎなかった。投票は終了していないため、最終結果は変動することもあり得る。

 投票結果を見たネットユーザーは「自信にあふれる人が多い」などと面白いコメントを残した。他にも「最も結果が見える投票」「実際自分はイケメンではないが、自分程度であれば悪くないのではないかと思う」「投票後に結果を見て、皆に良心があるのか問いたい」などといったコメントがあった。「平均以上」「平均以下」以外に「平均」という選択肢も含めれば、より正確だったのではないかという意見もあった。

 ただ、今回の投票は匿名で実施されたほか、男性でなくても参加できるため、統計的に意味があるかどうか判断するには無理がある。

ソン・ジュサン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい