MLB:「27歳でMVP」…人生計画表に書いた通り目標達成した大谷翔平

米で満場一致により選定…日本の新聞各紙は号外発行

 米大リーグ(MLB)の「二刀流」スーパースター・大谷翔平(27)=ロサンゼルス・エンゼルス=は高校時代に体系的な人生計画表と行動計画表を作成していたことで有名だ。大谷が野球を上達させるために自分で決めた行動計画表の細部目標の1つが「運」だったが、彼は運を招く方法として「ゴミ拾い」「道具を大切に使う」「あいさつ」「部屋そうじ」などを挙げていた。大谷は今でもグラウンドでゴミを見つけると「ほかの人が落とした幸運」だと考えて、そのまま通り過ぎることなく拾っている。

■執念の二刀流

 高校時代、大谷は満40歳までの年齢ごとに成し遂げる人生計画表も立てていた。20歳で「メジャー昇格」、21歳で「ローテーション入り 16勝」、22歳で「サイ・ヤング賞」受賞という人生計画だ。しかし、これは大谷が高校卒業後、日本プロ野球の日本ハムファイターズに入団したことで実現不可能な目標となった。日本ハムで5シーズンにわたりプレーして2016年に日本シリーズ優勝の原動力となり、パシフィック・リーグMVPに上がるなどトップ選手として活躍した大谷は、24歳になる2018年に大リーグに進出してロサンゼルス・エンゼルスのユニホームを着ることになった。

 高校生のころに大谷が立てた計画は、主に投手として成し遂げる課題だった。だが、大谷は米国の舞台で投打を兼業する「二刀流」により大きな挑戦へと踏み出した。

 簡単な道ではなかった。2018年に4勝・22本塁打でアメリカン・リーグ新人王になったが、同年10月にひじの手術を受け、2019年にはバッターに専念した。昨年は投手として2試合に登板したが、1と3分の2イニング・7失点という無残な成績を残し、打者としても打率1割9分にとどまった。専門家の多くは「投手と打者では使う筋肉が違う」と指摘、「どちらか1つを選択しなければ成功できない」と主張した。

【グラフィック】韓国人が好きな野球選手1位は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
あわせて読みたい