文大統領、またK防疫自慢→感染拡大→謝罪

【ウィズコロナ中止】年賀状も物議
一日新規感染者7000人超なのに「日常生活回復する希望の階段を上がった」

文大統領、またK防疫自慢→感染拡大→謝罪

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は先月21日の「国民との対話」で、「1万人の(一日新規)感染者が出ることに備えた」と述べ、「段階的な日常生活の回復(ウィズコロナ)」措置に自信を見せた。ところが、それから1カ月も経っていない16日、文大統領は防疫措置再強化について「申し訳ない」と頭を下げた。文大統領は外遊のたびに「K防疫が世界標準になった」と言ってきたが、今月12-15日のオーストラリア訪問では「K防疫」に一度も言及しなかった。野党などには「文大統領がK防疫を自慢するたび、防疫という堤防が崩壊する事態が繰り返されている」とまで言われた。

【グラフ】韓国の一日新規感染者・死亡者・重症者数の推移

 文大統領は16日、青瓦台(大統領府)の朴ギョン美(パク・ギョンミ)報道官を通じて「防疫措置を再強化することになって、国民に申し訳ない」「段階的な日常生活の回復過程で重症者の増加を抑えることができず、病床確保の準備が十分できなかった」と述べた。また、「防疫措置強化期間中にしっかりと再整備して状況をできるだけ安定させ、日常生活の回復という希望を持ち続けていく」「特に小規模事業者・自営業者の喪失感が大きいため、損失補償と共に防疫協力に対して最大限、手厚く支援できる案を速やかに執行する」と明らかにした。

 だが、政府が重症化率を見誤り、病床を確保できなかったことについては、関係部処(省庁)および青瓦台参謀らに何の『おとがめ』もなかったという。青瓦台関係者は「政府も青瓦台もそれなりの努力をしているが、現在の新型コロナの状況をしのぐには十分でなかったようだ」と述べた。

 文大統領は昨年12月、「新型コロナという長いトンネルの終わりはそう遠くない」と述べ、「長いトンネルの終わり」を3回も強調したが、その四日後に新型コロナ流行が再拡大すると、「防疫措置強化を繰り返しても速やかに安定を取り戻せず、申し訳ないという気持ちを禁じ得ない」と謝罪した。昨年末、文大統領が「オンライン通話で確保した」とアピールしていたモデルナ製ワクチンは相次いで供給難に陥り、接種に支障が出て混乱が相次いだ。新型コロナ流行初期にも、文大統領は「そう遠くないうちに新型コロナは終息するだろう」と言っていた。

 文大統領がこの年末、各界の人々に送った年賀状も物議を醸している。文大統領夫妻名義の年賀状には「私たちは日常生活を回復する希望の階段を上がった」と書いている。これは、青瓦台が最近の状況をまったく予測できていなかったことを示す傍証だ。

キム・アジン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 文大統領、またK防疫自慢→感染拡大→謝罪

right

あわせて読みたい