国際数学連合の最高位に昇格、韓国が最短期間で「数学先進国」に

 韓国が国際数学連合の最高ランクとなり数学の先進国になった。

 国際数学連合は今月1日、数学における国のランクで韓国を第4グループから最高ランクの第5グループに昇格させることを正式に決めたと発表した。韓国は1981年に第1グループとして国際数学連合に加盟し、最短期間で第5グループに昇格した国になった。

 国際数学連合は加盟国を第1グループから第5グループまでの5段階に区分している。加盟国は国際数学連合総会などで等級と同じ数の投票権が与えられる。

 大韓数学会は昨年11月9日、国際数学連合に韓国の等級昇格を要請する申請書を提出した。国際数学連合執行委員会は申請書を検討し、満場一致で韓国を第5グループに推薦することを決め、11月5日に全ての加盟国に韓国の申請書と国際数学連合執行委員会の推薦書を添付し採決を求める電子メールを送付した。投票は1月31日に終了し、開票の結果、韓国の第5グループ昇格が決まった。

 現在第5グループの国は韓国を含む12カ国で、ドイツ、ロシア、米国、ブラジル、英国、イスラエル、イタリア、日本、中国並びに台湾、カナダ、フランスだ。

ユ・ジハン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい