1月に胴体着陸した韓国空軍F35A、ハゲワシとの衝突で武器庫の壁に穴…あわや大惨事だった

1月に胴体着陸した韓国空軍F35A、ハゲワシとの衝突で武器庫の壁に穴…あわや大惨事だった

 今年1月に機体の異常により滑走路に胴体着陸した韓国空軍の最新鋭F35Aステルス戦闘機は、ハゲワシと衝突して機体に穴が開き、あわや墜落の危機にあったことが分かった。

 韓国空軍は3日に記者会見を開き、1月4日に瑞山基地(忠清南道)に緊急着陸したF35Aについて機体異常の原因を調査した結果、体重10キロのハゲワシとの衝突が主な原因だったと発表した。

 空軍によると、事故当日にF35Aは空対地射撃任務を遂行するために清州基地を離陸し、射撃場に進入するために高度330メートル付近を飛行していたところ、左側の空気吸入口にタカ科の大型鳥類であるハゲワシが衝突した。

 さらに、ハゲワシはF35Aと衝突した後、吸入口と兵器庫(ウェポンベイ)の間の遮断壁を突き抜けて内部まで入り込んでいたことが分かった。

 F35Aは当時、時速900キロという高速で飛行していた上、体重10キロの大型鳥類であるハゲワシが吸入口に吸い込まれたことで、遮断壁を突き抜けるほどの大きな衝撃が加わったという。

 空軍の関係者は「燃料を搭載した重量20トン超の航空機が、10キロの鳥と衝突したときに受ける衝撃量を換算すると、約30トンだった」と説明した。この衝突によって、兵器庫内部の着陸装置(ランディングギア)を作動させる油圧パイプと電源ケーブルなどが多数破損し、操縦・航法系統の性能低下・着陸装置の未作動など多数のトラブルが同時に発生した。一歩間違えば大惨事につながるところだった。

 当時、操縦していた空軍パイロットは機体のトラブルを察知した直後、非常状況を宣言し、人口密集地域を避けて西海(黄海)に沿って非常着陸を開始。着陸装置が作動しないという切迫した状況だったが、海岸線に沿って空軍の瑞山基地に向かい、無事に滑走路に胴体着陸した。

 戦闘機の吸入口に吸い込まれて死んだハゲワシは、通常は韓国北部の江原道鉄原、坡州などに生息している。しかし、最近は餌不足などによって南下しており、韓半島全域で見られる。

ウォン・ソンウ記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 1月に胴体着陸した韓国空軍F35A、ハゲワシとの衝突で武器庫の壁に穴…あわや大惨事だった

right

あわせて読みたい