文大統領夫人に韓服を販売した名匠「領収証の要請なかった」…青瓦台の釈明と異なる証言

文大統領夫人に韓服を販売した名匠「領収証の要請なかった」…青瓦台の釈明と異なる証言

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領の妻・金正淑(キム・ジョンスク)夫人の衣装代をめぐる論議に関連し、青瓦台(韓国大統領府)は30日午前、ラジオ番組でのインタビューで「私費で負担し、カードで支払った」と主張した。ところが同日午後、チョソン・ドットコムが複数の購入先に取材し「5万ウォン紙幣で現金決済した」との証言を報道すると、青瓦台は同日夜に説明を一変させ「税金計算書まで発行するよう指示した」と主張した。しかし、これも購入先の話とは内容が異なっていた。金正淑夫人が、支払いを証明する領収証を求めたことはないというのだ。

 チョソン・ドットコムは31日、文大統領の任期中に金正淑夫人に韓服を販売し、1000万ウォン(約100万円)を受け取ったAさんに「金正淑夫人に韓服を販売したとき領収証を発行したか」と尋ねた。Aさんは「何の領収証を、私がなぜ発行するのか」と聞き返した。「発行していないということか?」と再度尋ねると、Aさんは「領収証を発行するよう言われれば、今からでも発行できる」と話した。つまり、領収証の発行を求められていないため、発行しなかったというわけだ。

 青瓦台は金正淑夫人の衣装購入時の決済について釈明しているが、これがさらなる論議を呼んでいる。青瓦台の卓賢民(タク・ヒョンミン)儀典秘書官は30日朝、韓国TBS(交通放送)のラジオ番組『金於俊(キム・オジュン)のニュース工場』に出演し、「(全ての衣類と装飾品は)私費で負担し、カードで決済した」と主張した。

 しかし、チョソン・ドットコムが取材した結果、これまでに金正淑夫人に衣類や靴を販売した複数の店は全て、現金で代金を受け取っていたと証言した。韓服を2回販売したAさんは、5万ウォン紙幣の入った封筒で、それぞれ700万ウォン(70万円)と300万ウォン(30万円)を渡された。また、靴15足を販売した靴職人も同様に現金で受け取ったという。

 このことが報じられると、青瓦台は説明を一変させた。青瓦台の関係者は、記者団に対し「夫人が自費で、現金で支払ったものだ」として「税金計算書まで発行するよう指示したと聞いている。問題になることはない」と主張した。しかし販売者のAさんは領収証を発行した事実はないとして、青瓦台の主張に反論したわけだ。

チャン・サンジン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 文大統領夫人に韓服を販売した名匠「領収証の要請なかった」…青瓦台の釈明と異なる証言

right

あわせて読みたい