結婚嫌がる韓国の20代女性「共稼ぎでもワンオペ育児…女は損ばかり」

「自由が制約されるのでは」「自分の夢の障害になる」と心配

結婚嫌がる韓国の20代女性「共稼ぎでもワンオペ育児…女は損ばかり」

【韓国ジェンダーリポート2022】〈第4回〉

 社会人1年目のユさん(26)は、交際して5年になる男性に「結婚しよう」と言われているが、今も迷っている。人生に対する価値観、特にフェミニズムに対する認識が違うからだ。朴元淳(パク・ウォンスン)前ソウル市長のセクハラ(性的嫌がらせ)事件をめぐっても激しく言い争った。「被害を受けたという確かな証拠がないって言うんです。フェミニストを『男と付き合えなくてうっぷんを晴らしている女』と認識していることにとても失望しました」。

 中小企業に勤める会社員カンさん(28)は住宅価格が跳ね上がったせいで、30歳に計画していた結婚を延期した。付き合っている女性はいるが、「周りのカップルを見ると、稼ぎがほぼ同じでも男が家を用意するケースが多くてストレスになっている」「1人でためたお金では伝貰(チョンセ=契約時にまとまった額の保証金を賃貸人に預け、月家賃がない不動産賃貸方式)資金の用意も難しい」と言った。

 20代の男女は結婚を希望していながらも、それぞれ異なる理由で結婚をためらっていた。朝鮮日報とソウル大学社会発展研究所が満16歳以上の男女1786人にアンケートを取った「2022大韓民国ジェンダー意識調査」によると、「結婚を希望している」という20代男性は47.6%で、女性(33.6%)より多かった。結婚をためらう理由はそれぞれ違っていた。20代男性の47.2%が「経済的に準備ができていないから」と答えた一方、20代女性の31.8%は「結婚で自分の自由が制約されるから」と答えた。

 特に、20-30代女性は結婚相手の条件はもちろん、「考え方」まで細かく指摘した。本紙が結婚情報会社「ソヌ」に加入している男女会員690人に対して行った「異性と交際を決める時に否定的な影響を及ぼす要因は何か」との質問に、20-30代女性の10人に9人(93.8%)が「相手の男女平等意識が低ければ付き合わない」と回答した。また、79.7%は「相手の所得が自分より低いのは嫌だ」と答えた。「学歴が低い」(56.3%)、「政治に関する傾向が異なる」(53.1%)、「宗教が異なる」(50.8%)という理由もあった。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 結婚嫌がる韓国の20代女性「共稼ぎでもワンオペ育児…女は損ばかり」
  • 結婚嫌がる韓国の20代女性「共稼ぎでもワンオペ育児…女は損ばかり」

right

あわせて読みたい