少女時代のMVセットにディズニーロゴの盗作騒動…監督「恥ずかしい、申し訳ない」

少女時代のMVセットにディズニーロゴの盗作騒動…監督「恥ずかしい、申し訳ない」

 人気女性アイドルグループ少女時代がデビュー15周年を迎えてニューアルバムをリリースしたが、ミュージックビデオ(MV)に登場するセットの一部が日本にあるテーマパーク「東京ディズニーシー」のロゴなどの盗作ではないか、という指摘があった。これに対して、ミュージックビデオ監督は盗作を認めて謝罪した。

 少女時代の新曲『Forever 1(フォーエバーワン)』のミュージックビデオを手がけたシン・ヒウォン監督は14日、写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「インスタグラム」で「今回ミュージックビデオの依頼を受け、企画・演出はもちろん、小物一つまで関与した状況で、許可なくデザインを借用することになり、恥ずかしく申し訳ないという思いです」と述べた。

【写真】東京ディズニーシー15周年ロゴと少女時代MVのセット

 あるネットユーザーが「15周年のロゴだけでなく、その回りのデザインも似ている」として、東京ディズニーシー15周年のロゴと少女時代のミュージックビデオのセットの一部の写真を投稿した。

 少女時代は5日、7thフルアルバム『Forever 1』をリリースした。だがその後、ファンの間では「少女時代新曲ミュージックビデオのセットの一部が東京ディズニーシー15周年記念ロゴと似ている」とデザイン盗作騒動がまき起こった。

 シン監督は「まず、今回の少女時代『Forever 1』ミュージックビデオの一部セットデザイン騒動について、少女時代のメンバーたちとSMエンターテインメントにご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちだ」と述べた。そして、「15周年を記念するパレードのセットに使われている数字に関するロゴデザインを検索し、いくつかのリファレンス(参考資料)を探し、よく合うイメージを見つけた後、出処を確認せずセットデザインに借用することになった」と説明した。

 シン監督は「今日、そのデザインが東京ディズニーシー15周年記念ロゴであることを確認した。徹底的な調査や確認をせずにセットデザインを行った点について、心から謝罪の言葉を申し上げる」と述べた。

 その上で、「再びこのようなことが発生しないよう、制作前に多角的に、より徹底的に調べてチェックする」「私どものせいでご迷惑をおかけしてしまい、少女時代のメンバーの皆さん、SMエンターテインメント、ミュージックビデオを楽しくご覧くださったファンの皆様にあらためて心からおわび申し上げる」と謝罪した。

チョン・チェビン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 少女時代のMVセットにディズニーロゴの盗作騒動…監督「恥ずかしい、申し訳ない」
  • 少女時代のMVセットにディズニーロゴの盗作騒動…監督「恥ずかしい、申し訳ない」

right

あわせて読みたい