イタリアの港町に設置された人魚姫の像、「豊満な曲線美」に賛否両論

 【NEWSIS】イタリアの港町に設置された人魚姫の像が「扇情的」として問題になっている。

 英デイリーメールは29日(現地時間)、イタリアの港町モノポリに設置された人魚姫の像について「あまりにも露骨にボディラインを強調している」と指摘されたと報じた。

【写真】「豊満な曲線美」を持つ人魚姫の像

 問題の人魚彫刻はモノポリのルイージロッシ美術大学の学生たちが市議会と市長から正式に要請を受けて制作した。議会は学生たちに「港町に合わせて『海』をテーマとする彫刻を複数制作してほしい」と要請した。

 学生たちは豊満な乳房と臀部を持つ人魚姫の像を制作し、市議会に提出した。議会は彫刻を町の広場に設置する許可を正式に出した。

 ところがこの彫刻が広場に設置されると、「扇情的」として問題になった。別の有名な人魚姫の像とは違い「あまりに露骨にボディラインを強調した」との指摘を受けているのだ。イタリアの女性俳優ティチアナ・スキアバレッリは自らのSNS(会員制交流サイト)に「この彫刻はシリコン手術を受けたようだ。人魚には合わない非常に大きな臀部を持っている」と指摘した。

 世界中の「さほど露骨でない」有名な人魚彫刻とそのデザインを比較する投稿もあった。

 匿名のある住民も「町の広場は子供たちも遊ぶ空間だ。あまりに露骨で性的ではないかと心配している」と書き込んだ。これに対して「誰もが好感を持つ作品ではないが、彫刻を作った学生は批判ではなく賞讃を受ける資格がある」などと擁護する意見もあった。

 ルイージロッシ美術大学のアドルフ・マルシアーノ学長は「大衆はメディアを通じて非常にやせた女性モデルばかりを見てきた。この彫刻は豊満な曲線美を持つ女性に敬意を表する現実的な作品だ」として支持を表明した。

チョン・ヒジュン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲イラスト=UTOIMAGE
  • イタリアの港町に設置された人魚姫の像、「豊満な曲線美」に賛否両論

right

あわせて読みたい