ウクライナ軍がバフムトで大反撃、ロシア軍最精鋭部隊が壊滅

ワグネルの部隊だけで500人が死亡
正規軍と合わせれば犠牲者はさらに増える見通し
「クリミア半島で反撃が始まる」との予測に反しウクライナは東部で奇襲攻撃
プリゴジン氏はロシア軍を非難「ロシア軍が逃亡したからだ」

ウクライナ軍がバフムトで大反撃、ロシア軍最精鋭部隊が壊滅

 ウクライナ軍がバフムトでの反撃でロシアに対する反転攻勢の序幕を飾った。ウクライナ東部の都市バフムトは昨年2月のロシアによるウクライナ侵攻以来、最大の激戦地だった。

【動画】陣地を空襲されたロシア軍逃亡、圧勝のウクライナ軍

 ウクライナ陸軍第3強襲旅団は10日(現地時間)「バフムトでロシア軍第72自動小銃旅団を退却させた」と発表した。第72自動小銃旅団はロシア軍最精鋭部隊の一つだ。ウクライナの民兵隊「アゾフ連隊」のアンドリー・ビレツキー氏は動画メッセージで「ロシア軍2個中隊の兵力を壊滅させ、7.8平方キロの領土を回復した」と明らかにした。7.8平方キロは汝矣島の約2.7倍に相当する。

 ロシアのプーチン大統領はロシアの第2次世界大戦戦勝記念日(5月9日)にウクライナ侵攻を「戦争」と呼び、改めて勝利への固い決意を示したが、ウクライナはその直後にバフムトでの戦果を発表したのだ。ウクライナ軍は敵陣への空襲からロシア軍の逃亡に至る圧勝の様子を動画と写真で公開したことから、機先を制していることがうかがえる。

 ウクライナ軍筋によると、ウクライナ軍は旧ソ連製戦車T64や米国製装甲車M113などを先頭にロシア軍陣地に進撃した。反転攻勢の始まりだった。ウクライナ製の対戦車ミサイル「スタグナP」も反撃に加わった。

 ロシアの民間軍事会社ワグネルのトップでプーチン大統領の側近とされるプリゴジン氏は「ロシア軍第72自動小銃旅団が退却したため、ワグネルの兵士500人が犠牲になった」と主張し、ウクライナ軍の攻勢で逃亡したロシア正規軍を非難した。

 現時点で確認されていないロシア正規軍の被害を合計すれば、死亡者の数はさらに増えそうだ。ウクライナ・メディアのキーウ・ポストは「ここ数カ月ではロシア軍最大の敗北」と報じた。

 ウクライナ軍はバフムト攻撃の様子を撮影した動画、さらにウクライナ軍の攻勢に押されロシア軍が逃走する様子を撮影した写真などを公開した。戦果が決して誇張されていないことを強調することで、プーチン大統領とロシア正規軍、そしてワグネルの士気を下げる狙いがあるとみられる。

 ウクライナ軍によるバフムトでの攻勢はロシアに大きな打撃を与えた可能性も考えられるが、それはバフムトが戦略的に非常に重要とされるからだ。バフムトは東部ドネツク州の都市でここ9カ月の間にウクライナ軍とロシア軍・ワグネルが激しい戦闘を続けてきた。

 ウクライナの立場からすれば、戦争の勝機をつかむにはロシア軍がすでに大部分を掌握したバフムトを死守しなければならない。またロシアにとってもバフムトはドネツク州やルハンシク州など東部ドンバス地域の占領を維持する重要な拠点となる。そのためウクライナ軍によるバフムト奪還はロシアにとっては手痛い打撃だ。

 ワグネルとの戦闘でウクライナ軍の被害が相次いだ際には西側諸国から撤退を求める声も相次いだが、そのたびにウクライナのゼレンスキー大統領は「絶対に放棄できない」として強い意志を何度も表明してきた。

 「クリミア半島周辺でウクライナが反転攻勢に乗り出す」との見方は以前から有力視されていた。ところがウクライナ軍が突然バフムトで攻撃を開始したことで、「ロシアの舌を切り取った」との評価も相次いでいる。

 ただしウクライナ軍が今回の勝利で奪還した地域はまだ一部に過ぎないため、「ウクライナ軍によるバフムトでの勝利は戦争の版図を変えるほどではない」との見方もある。ウクライナ東部軍のセルヒー・チェレバティ広報担当官は「現時点でロシア旅団全体の兵力が破壊されたわけではない」とコメントした。

 ロシアとしては今回の敗北により「プーチン政権とワグネルとの対立がさらに深まる」との見方も浮上している。プリゴジン氏はロシアの戦勝記念日に公開した動画で「一人の幸福なじいさんがロシアによるウクライナ侵攻はロシアの勝利で終わると確信した。このじいさんが完全に間抜けであることが明らかになれば…」と述べた。

 プリゴジン氏はこの「じいさん」が誰か具体的に名指しはしなかったが、外信各社は「プリゴジン氏がプーチン大統領を『じいさん』と遠回しに表現した可能性が高い」と報じた。プリゴジン氏は先日から「弾薬の供給が不十分」としてロシア政府を何度も非難したことが報じられている。

 バフムト周辺で取材活動を続けてきたフランス通信(AFP)のアルマン・ソルディン記者が9日にロケット砲攻撃で死亡した。この結果、今回の戦争で取材中に犠牲になった記者は合計15人に増えた。

鄭智燮(チョン・ジソプ)記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ウクライナ軍がバフムトで大反撃、ロシア軍最精鋭部隊が壊滅

right

あわせて読みたい