THAAD基地の環境影響評価が完了 臨時配備から6年で=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国政府が、南部・慶尚北道星州郡にある在韓米軍の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」基地に対する環境影響評価を完了した。2017年の臨時配備から約6年にして基地建設のための行政手続きが終了したことになり、THAAD基地内でのインフラ整備が本格化する見通しだ。

 環境部は21日、THAAD基地の環境影響評価書を承認したと発表した。

 最も懸念されていたTHAADレーダーの電磁波については、問題なしと結論付けた。空軍と韓国電波振興協会の実測データによると、測定の最大値は1平方メートル当たり0.018870ワットと、人体保護基準の530分の1水準にとどまった。

 THAADの装備は17年に臨時配備されたが、一部の地元住民や宗教団体が電磁波への懸念などを理由に反対し、正常な基地の造成ができずにいた。

 尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権は昨年5月の発足直後からTHAAD基地の「正常化」を表明し、環境影響評価、用地の2次供与、兵力や物資の地上輸送などに迅速に取り組んできた。

 基地内の韓米将兵の円滑な任務遂行に向け、昨年9月、それまで制限されていた補給物資や兵力、装備の地上輸送を制限なく行えるようにし、遅れていた用地の2次供与(40万平方メートル)も同月に完了した。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい