北朝鮮が短距離弾道ミサイル2発発射 550キロ飛行=韓国軍

【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部は北朝鮮が19日午前3時半ごろから同3時46分ごろにかけて平壌の順安付近から朝鮮半島東の東海上に向け、短距離弾道ミサイル2発を発射したと発表した。

 ミサイルはそれぞれ約550キロを飛行し、東海上に落下したという。

 北朝鮮が弾道ミサイルを発射したのは大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星18」を発射した12日以来となる。今回の発射は韓国と米国が18日に拡大抑止に関する協議体「核協議グループ(NCG)」の初会合を開催し、核兵器を搭載できる米国の戦略原子力潜水艦(SSBN)「ケンタッキー」が韓国南部・釜山に寄港したことに反発するものとみられる。

 同本部は「北の相次ぐ弾道ミサイル発射は朝鮮半島はもちろん国際社会の平和と安定を害する重大な挑発行為」として、「国連安全保障理事会決議に明白に反する」と強く非難。ミサイル発射を中止するよう求めた。また、「軍は北の追加挑発に備え、韓米の緊密な連携下で関連動向を監視しながら、北のいかなる挑発にも圧倒的に対応できる能力に基づき、確固たる対応態勢を維持していく」と明らかにした。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい