北朝鮮 連日韓国に責任転嫁「軍事合意破棄は政治・軍事的挑発」

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮は先月下旬に南北軍事合意の破棄を宣言した後、責任は韓国にあると非難を繰り返している。朝鮮労働党機関紙の労働新聞は4日、「今の朝鮮半島情勢はますます険悪な局面に突き進んでいる。軍事的な挑発にのめり込んだかいらいどもの分別ない妄動がその原因」と主張したほか、「破滅を免れられないだろう」と威嚇した。

 労働新聞は韓国側が北朝鮮による合意違反の常態化を理由にして「合意書破棄の策動」をしたことで、軍事境界線付近での偶発的な軍事的衝突を防ぐ最小限の仕組みが失われたと主張。韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の名前に言及しながら「朝鮮半島情勢を統制不能な局面へと追い込んだ無責任で重大な政治・軍事的挑発行為の責任から逃れることはできない」と強調した。

 韓国は北朝鮮が先月21日に偵察衛星を打ち上げたことを受け、22日に南北軍事合意の効力を一部停止し、軍事境界線付近での偵察・監視活動を再開した。北朝鮮は23日、合意の事実上の破棄を宣言した。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい