英紙「今年のOECD経済成績1位はギリシャ、2位は韓国」

 今年の各国における物価上昇、国内総生産(GDP)成長、雇用などを総合的に評価した時、ギリシャが経済協力開発機構(OECD)加盟35カ国の中で経済成績が最も高いと英紙エコノミストが評価した。次いで韓国が経済成績2位になった。

【図】人口・GNP 韓米日比較

 エコノミストは17日(現地時間)、OECD加盟国のうち35カ国を対象に、昨年10-12月期から今年7-9月期までのコア物価指数・インフレ変化率・GDP成長率・雇用増加率・株式市場成果などの指標を基に経済成績のランキングを報道した。

 これによると、ギリシャが2年連続で1位になった。一時、財政危機に陥ったギリシャは、該当期間にエネルギーや農産物など外部の要因により変動性が大きい品目を除いたコア物価指数が3.4%、物価が反映された株価収益率が43.8%だった。

 2位は韓国だった。韓国はコア物価指数3.2%、GDP成長率1.6%、株価収益率7.2%を記録した。GDP成長率はそれほど高くないが、前年に比べて物価が2%以上上がった品目の割合が昨年の73%から今年は60%と13ポイント下がり、好評価を受けたものとみられる。エコノミストは「韓国と日本は物価が上がらないように防いだ。韓国やチリなどは昨年の先制的な金利引き上げのおかげでこのような成果を挙げることができた」と伝えた。

 3位は米国だ。米国はコア物価指数4%、GDP 2.3%、株価上昇率4.3%だった。続いてイスラエル4位、ルクセンブルク5位、カナダ6位、チリ7位、ポルトガルとスペインが8位、タイとポーランド10位だった。欧州諸国はドイツ27位、英国30位、アイルランド34位など下位圏にとどまった。

 一方、エコノミストは今年の世界のGDP成長率は3%、株式収益率は20%だと報道した。

ホ・ジユン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲今月15日午後、ソウル・世宗大路の光化門と光化門広場一帯の夜景。写真=聯合ニュース

right

あわせて読みたい