曺国代表率いる祖国革新党、公約第1号は政治報復「韓東勲特別検察官法」 韓国総選挙

 12日にテレビ出演した曺代表は、「犯罪勢力連帯という批判がある」という質問に対して「尹錫悦政権と戦って被害を受けた人、政権と戦う意志がある人を推している」と語った。その上で「個人の有罪判決は個人が引き受けるべきもの」だとし「それとは別途に党をつくって出馬するのは公的なことであって、自分は欠陥があって不足だとしても尹錫悦政権と戦いたいという意志を持って活動することもまた最小限の政治的基本権」だと主張した。

 祖国革新党は、このように公然と「尹錫悦政権審判」を掲げており、国会入りした場合には大統領弾劾の先頭に立つものとみられる。曺代表はこの日、「祖国革新党は検察独裁早期終息に向けた砕氷船かつ民主進歩勢力勝利のタグボートになりたい」「(現政権の残る任期)3年はあまりに長い」と発言した。

 進歩(革新)系最大野党の民主党は、当面は選挙連帯において祖国革新党と距離を置くこととするもようだが、汎(はん)野党単一隊列をつくるという趣旨では悪くないという判断をしている。李在明(イ・ジェミョン)代表に近いある人物は「選挙は構図の戦いなので野党全体が一つのチームになる必要がある」としつつ「野党第1党の民主党ができないことを祖国革新党が代わりにやってくれることはあり得る」と語った。

 国民の力の朴正河(パク・チョンハ)首席スポークスマンは「無法、違法、不公正のアイコン曺国代表が『司法正義実現』という言葉をあえて口にすることができるのか」とし「いかなる手を使ってでも権力を奪い、これを利用して自分の犯罪容疑を覆したいという政治術数」と批判した。

金慶和(キム・ギョンファ)記者

【写真】ソウルでろうそく集会、射的の的に尹錫悦大統領夫妻・韓東勲法相の顔

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲祖国革新党の曺国代表が12日、韓国国会で総選挙公約記者会見を終えて取材陣の質問を受けている様子。/ニュース1

right

あわせて読みたい