ディーゼル車の人気下り坂に 2月の登録台数がLPG車下回る=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国の自動車統計機関、カーイズユー・データ研究所は13日、国内市場で先月登録されたディーゼル車(乗用車・商用車を含む)は計1万1523台で、前年同月比55.3%減少したと発表した。ディーゼル車が登録台数全体に占める割合も10.2%にとどまった。

 一方、LPG(液化石油ガス)車の登録台数は137.7%急増し、ディーゼル車を上回る1万1730台を記録した。LPG車の登録台数がディーゼル車を上回るのは初めて。

 LPG車は、燃料別の登録台数でもガソリン車(5万8717台)、ハイブリッド車(HV、2万7828台)に続き3位に浮上。ディーゼル車は4位に後退した。電気自動車(EV)は補助金支給決定の遅れなどにより販売台数が減少し、2003台にとどまった。

 優れた燃費とトルクの高さで2010年代に大きな人気を集めたディーゼル車は、脱炭素化による排出規制強化とエコカーの人気により、販売台数が年々減少している。さらに、昨年から続くロシアのウクライナ侵攻と景気低迷の影響で軽油価格が高止まりし、ディーゼル車の需要を引き下げている。

 本格的な脱炭素化によりディーゼル車に対する規制がさらに強化され、遅くとも来年にはディーゼル車の年間登録台数の割合が10%を割り込むとの見方も出ている。

 今年からは大気管理圏域法の施行により1トンディーゼルトラックの新規登録が禁止され、25年からは排気ガスの排出量が多い車両はソウル市内の一部地域で運行が制限される。これにより、電動化への転換が多少遅れている商用車市場ではLPG車の人気が継続し、ディーゼル車とLPG車が逆転する流れがしばらく続く可能性がある。

 業界関係者は「高燃費とパワフルな走りで人気を集めていたディーゼル車は、脱炭素化時代と高騰する軽油価格に阻まれて力を失っている」と説明した。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい