MLB:きょう韓国で米大リーグ開幕戦…ドジャースとパドレス2連戦

ドジャースとパドレス、2連戦スタート

 史上初めて韓国で行われる米大リーグ(MLB)の公式開幕戦「2024 MLBワールドツアー・ソウル・シリーズ」のため、両チームが出撃準備を終えた。ロサンゼルス・ドジャースとサンディエゴ・パドレスは20日と21日に2連戦を繰り広げる。

【写真】「ファンサービスもワールドクラス」 ダルビッシュ有が韓国入り当日に向かった先とは

 開幕第1戦の先発投手に決まったドジャースの右腕タイラー・グラスノー投手(30)=米国=は18日の記者会見で、「時差にも慣れて、よく寝ている。普段通りに準備した。コンディションもいい」と語った。ロサンゼルスの中心部から約40キロメートルという米カリフォルニア州ニューホール出身のグラスノーは「子どものころでもドジャースの開幕戦をスタジアムで見たことはないと思う。開幕投手として出場できてうれしい。いいところを見せたい」と言った。

 グラスノーは2016年に大リーグ・デビューを果たした。ピッツバーグ・パイレーツを経て昨シーズンはタンパベイ・レイズで10勝7敗(防御率3.53、162奪三振)を記録した。203センチメートルという長身から投げ下ろす剛速球は逸品だ。2023シーズン終了直後、ドジャースに移籍した。グラスノーは「ソウル高尺スカイドームは(昨シーズンまで所属していたレイズのホームスタジアム)トロピカーナ・フィールドに似ている感じがするので気持ちが楽だ。スタジアムのムードも気分が上がる。マウンドの状態も良さそうだ」と語った。

 パドレスの先発で右腕のダルビッシュ有(37)=日本=は「(米国での)スプリングキャンプでさまざまなトレーニングを受けて一つのチームになった。体調は悪くない。最高の投球をする」と善戦を誓った。ダルビッシュはMLBで通算11シーズンにわたりプレーし、103勝85敗(防御率3.59、1929奪三振)という成績を挙げているベテランだ。昨シーズンは肘のケガの影響でやや振るわなかったが、今シーズンを控えてコンディションを整えてきた。「韓国は本当に好きな国。韓国の野球ファンの前で登板できてうれしい。その上、相手チームが(ナショナル・リーグ西地区のライバル)ドジャースだからなおのことうれしい」と話した。

 また、ドジャースでプレーする「野球日本代表のチームメイト」大谷翔平(29)との対決についても期待感を見せた。昨年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で大谷と共に日本の通算3度目となる優勝を成し遂げたダルビッシュは「一緒にトレーニングもしたし、いろいろな大会を共にしてきたが、とうとう敵となって対決する。私的な感情なしに素晴らしい対決にしたい」と意欲的に語った。ダルビッシュは15日に韓国入りするやいなや、自身の熱烈な韓国人ファンが経営するカフェを訪れて話題になった。

パク・ガンヒョン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲パ軍・先発投手ダルビッシュ有
  • MLB:きょう韓国で米大リーグ開幕戦…ドジャースとパドレス2連戦

right

あわせて読みたい