尹大統領 妻の疑惑で謝罪=「賢明でない行いで心配おかけした」 

【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は9日、就任2年にあたっての記者会見で、夫人の金建希(キム・ゴンヒ)氏が高級ブランドバッグを受け取ったとされる疑惑について問われ、「妻の賢明といえない行動により国民の皆さんにご心配をかけたことに対し、謝罪申し上げる」と述べた。

 検察がこの事案の捜査に着手したことに対しては、誤解を避けるために言及を控えるとしつつ「公正かつ厳正にしっかり行うものと考えている」と答えた。

 野党は金建希氏を巡る疑惑について、政府から独立して活動する特別検察官による捜査を要求している。尹大統領は「特別検察官は検察、警察、高位公職者犯罪捜査処(公捜処)といった機関の捜査で手加減や手抜きが疑われる場合のもの」と述べ、特別検察官の任命に反対する考えを明らかにした。

 前政権下での捜査を引き合いに出し、検事総長だった尹大統領を事実上ターゲットにして執拗(しつよう)に捜査をしたと批判し、十分に捜査した上でのさらなる捜査は「特別検察官の本質や制度の趣旨に合わない政治攻勢、政治行為」と指摘。「真相を隠すためではないのかという考えを依然として持っている」と述べた。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい