政治総合
トランプ氏「韓日などが数兆ドルの投資望んでいる」 アラスカ天然ガス開発
【ワシントン聯合ニュース】米国のトランプ大統領は4日夜(日本時間5日午前)、上下両院合同会議で行った施政方針演説で、アラスカ州で世界最大規模となる巨大な天然ガスパイプラインの建設に取り組んでいるとし、「日本、韓国などの国が数兆ドル(1兆ドルは約149兆円)を投資してわれわれのパートナーとなることを望んでいる」と述べた。
トランプ氏は、このようなことは今までになかったとし、「本当にすばらしいものになるだろう」と歓迎の立場を示した。
対米貿易黒字国の韓国は、トランプ氏が米国の貿易赤字を問題視していることを受け、米国産のガスや原油などエネルギー輸入を拡大することで対米貿易収支の均衡を保つ方策を検討している。その一環として韓国政府はアラスカ産液化天然ガス(LNG)の輸入または開発への参加を検討しているが、まだ最終的に確定した段階ではない。