政治総合
韓国国家安保室長 NATO事務次長と会談=防衛産業協力強化など議論
【ソウル聯合ニュース】韓国の魏聖洛(ウィ・ソンラク)国家安保室長は20日、韓国最大の航空宇宙・防衛産業展示会「ソウル国際航空宇宙・防衛産業展示会」(ソウルADEX)に出席するため訪韓した北大西洋条約機構(NATO)のシェケリンスカ事務次長と会談した。
大統領室によると、魏氏は韓国とNATOの高官交流が拡大していることを評価。先月、ベルギーのブリュッセルで韓国・NATO防衛産業協議体の初会合が開かれたことに言及し、NATOとのパートナーシップを強化する考えを示した。
シェケリンスカ氏は防衛産業分野での協力強化の必要性を強調し、積極的に支援する意思を表明した。
両氏は朝鮮半島情勢やウクライナ戦争について議論し、情報共有など互恵的な協力を続けることで一致した。