【コラム】大韓帝国はなぜ滅びたのか

今年、旧韓末時代について学んだ
あまりにも多くの人材がむなしく死んでいった
外国勢力より恐ろしいのは国力全体をダメにする無能政治だった

【コラム】大韓帝国はなぜ滅びたのか

 解放(日本による植民地支配からの解放=日本の終戦)70周年を前に、昨年の今ごろある決心をした。解放前の歴史、特に旧韓末(大韓帝国1897-1910年)の歴史を学び、「当時の我が国はなぜ滅びたのか」について整理してみようと思ったのだ。学べば学ぶほど頭の中が混乱したが、それでも一つの流れはつかんだ。我々にも国権を守る機会と情熱、才能があったのだ。「1年勉強してやっとその程度しか分からないのか」とおっしゃられるかもしれないが、私にとっては意味がある。「外国勢力の侵略・略奪のせい」「先祖が無能なせい」という両極端な主張に振り回されない自信が生まれたからだ。



 先日、先輩論説委員から国権喪失後の朝鮮陽明学者の悲惨な死を記録した貴重な論文をいただいた。ミン・ヨンギュ教授(故人)が1987年に書いた「江華学最後の光景」という論文だ。この論文を読みたいと思っていたのは、日本史を学ぶ際に得たこま切れの知識のためだ。命懸けで国を列強の仲間入りさせた明治維新の主役たちは陽明学の大きな影響を受けていた。陽明学は知行合一(知ることと行うことは表裏一体で切り離せないという考え方)を重視するので、実践家に合う思想だ。我が国にもそうした陽明学派がいたということが興味深かった。



 論文は、陽明学者の黄ヒョン(ファン・ヒョン、ヒョン=おうへんに玄)兄弟が国権喪失後34年の時差を置いて自決するところから始まる。どうしても命を絶てない同志たちは「氷雪に閉ざされた三千里の山野を転げるようにして」満州に向かい、「困窮の極みで葬儀はおろか棺おけを買う金もなく」次々と死んでいった。自ら安楽を捨て、死地を選びそこへ向かう最期の光景は小説より悲壮だ。著者は「動機の純粋さのため」と書いた。「最善を尽くしたからこの世に未練はない」という意味だろうか。「日本の帝国主義下に生きて何になるのか」という意味だろうか。黄ヒョンは自決の理由を遺書に「皇恩枯骨に及ぶからでなく、誰かにさせられたからでもなく、ただ悔しくて」と書いた。

 

鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員
前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】大韓帝国はなぜ滅びたのか

right

あわせて読みたい