サッカーW杯:韓国の大金星は歴代3位の大番狂わせ

 サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会グループリーグF組第3節・韓国対ドイツ戦が行われる前日だった26日、韓国代表チームの公式練習前。雷の音と共に空からひょうが降ってきて、カザン・アリーナで予定されていた韓国の公式練習が取り消された。すると、ひょうがやむのを待っていた記者たちに、地元ボランティアが「おめでとう」と声をかけた。このボランティアは「カザンでは、誰かが大事なことをする前に雷が鳴って大雨になると、必ずその人に良いことがあると信じられている。韓国の練習前に雷が鳴ったのだから、明日は良い結果が出るだろう」と説明した。そして、隣にいたドイツの記者には「残念だね」と言った。

 27日(現地時間)、驚いたことにその言葉は現実のものとなった。韓国はカザン・アリーナで、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング1位であり、前大会で優勝したドイツに2-0で勝ったのだ。ドイツは韓国に負け、W杯が始まって以来、初めてグループリーグ脱落という屈辱を味わった。ドイツがW杯本選でアジアのチームに負けたのも初めてだった。

 ドイツのW杯での成績は優勝4回・準優勝4回・3位4回だ。最近4大会では、すべてベスト4入りしている。韓国戦が行われたカザンで、ドイツのサポーターが意外と少なかったのも、ほとんどのサポーターはグループリーグ突破後の観戦予定を組んでいたからだった。

 W杯の歴史に残る大異変を英紙ガーディアンは「世界が終わりを迎える際には何かの兆候がある。例えば、雷が鳴る空の下でフクロウがタカを捕らえて食べるという。しかし、ドイツは晴れて気持ちの良い午後、80年ぶりにグループリーグで脱落した」と報じた。

カザン=チャン・ミンソク記者 , カザン=オ・ジョンチャン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい