文大統領「金元鳳は韓国軍のルーツ」発言、韓国政界に波紋

 正しい未来党の孫学圭(ソン・ハッキュ)代表も「文大統領に国民統合の意志があるとは全く考えられない」「顕忠日に顕忠院で行った発言としてはあまりにも不適切だ」と指摘した。同党の呉晨煥(オ・シンファン)院内代表も「護国英霊に対する冒とくだ」と述べ、河泰慶(ハ・テギョン)最高委員も「金元鳳が韓国軍のルーツであれば、全斗煥(チョン・ドゥファン)は共に民主党のルーツになる」と指摘した。金元鳳への叙勲問題に強く反発してきた同党の池尚昱(チ・サンウク)議員は「文大統領の任期中に金元鳳に建国勲章を与えるよう指示し、そのガイドラインを示したものだ」「これは大韓民国の国としてのアイデンティティ見直しの完成だ」などと述べた。

 旅客船「セウォル号」と関連する発言が問題となり議員辞職した自由韓国党の車明進(チャ・ミョンジン)元議員は「口を持つ議員は1人でも叫ぶべきだ。『文在寅はアカだ』と」とフェースブックに書き込んだ。これに対して共に民主党の李海植(イ・ヘシク)報道官は「自由韓国党から永久に追い出せ」とした上で「文大統領の発言は歴史的事実であり、光復軍に対する正当な評価だ」「金元鳳が北朝鮮に渡った後の行動を引き合いに出し、光復軍による活動自体をイデオロギーによって色分けすることこそ歴史のわい曲だ」と反論した。

 共に民主党の李仁栄(イ・インヨン)院内代表は記者団の取材に「大統領のメッセージが我々の歴史の統合、国民と社会の統合を目指すメッセージだったのか、あるいは自由韓国党が無理矢理難癖をつけ分裂のメッセージとしていないか、自らを省みてほしい」とコメントした。同党の朴洸温(パク・クァンオン)最高委員は「金元鳳先生は日帝が世界史的懸賞金をかけた独立運動のシンボルだったが、解放された祖国でも日帝植民地に荷担した反逆者から弾圧を受けたすさまじい歴史の犠牲者になった」「親日が抗日の価値を侮辱する痛みと悲しみを克服すべき時だ」と主張した。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい