韓国のLNGタンカー大規模受注に日本「負けた」中国「逆転に自信」

韓国のLNGタンカー大規模受注に日本「負けた」中国「逆転に自信」

 韓国の造船3社がカタールから23兆ウォン(約2兆600億円)規模のLNGタンカー建造を受注したというニュースを全世界のメディアが報じた。日本メディアが「日本が負けた」と報じ、つらい心情を吐露する一方、中国は「韓国のLNGタンカー独占を切り崩す」と自信を見せた。

 カタールのニュース専門局、アルジャジーラは2日、過去最大のLNGタンカー建造計画で、韓国の大宇造船海洋、現代重工業、サムスン重工業がカタール国営石油会社のカタール・ペトロリアムと2027年まで造船所の生産能力を確保する「スロット契約」を結んだと伝えた。英フィナンシャル・タイムズも「新型コロナウイルスの大流行で打撃を受けた造船業界にとって一筋の光のようだ」と報じた。

 1980年代にLNGタンカー市場を掌握していた日本も韓国勢の受注を伝えた。日本経済新聞は2日、「韓国勢が受注する契機となったのが、2019年1月に開かれた両国の首脳会談だった」とした上で、「来韓したカタールのエネルギー相に各社のトップが自ら造船設備の技術力を売り込んだ。その後は現代重工業、大宇造船海洋、サムスン重工業の3社が水面下で交渉を続け、大型受注の獲得につなげた」と分析した。

 そして、日本の造船業界関係者の発言を引用し、LNG市場から締め出されたつらい心情を吐露。「韓中勢に比べて日本企業は一度に複数隻を受注できる体制が整っていない。日本勢では川崎重工などが参戦したものの、受注を逃したもようだ。国内最大手の今治造船と三菱重工が設立したLNG船の共同事業会社も、ここ数年は受注がなく『形骸化している』とされる」と伝えた。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国のLNGタンカー大規模受注に日本「負けた」中国「逆転に自信」

right

あわせて読みたい