【朝鮮日報コラム】地球上で最も奇妙な独立記念日

国が独立した日、過去の傷を自らえぐり身内同士で争う滅茶苦茶な国
21世紀の世界ではほとんど見当たらず

【朝鮮日報コラム】地球上で最も奇妙な独立記念日

 アフリカのコンゴ民主共和国の近代化について調べてみた。独立記念日を、2020年8月15日の大韓民国光復節のように大荒れの状態で迎える国が他にあるのか知りたかった。色々調べているうちにたどり着いたコンゴで、意外な場面に接した。コンゴは数年前まで、「アフリカの世界大戦」と呼ばれた大規模な内戦が起きていた。新型コロナウイルスばかりか、現在もペストとエボラ出血熱に悩まされている。経済規模は韓国の3%にも満たない。

 6月30日はコンゴの独立60周年だった。アフリカの独立記念日といえば、独裁者のための軍事パレードがまず思い浮かぶ。しかし、コンゴ政府は行事を省略した。浮いた費用をコロナ対策と反乱軍を防御するための費用へと転換した。代わりにこの日を対立と分裂を縫合する機会と考えた。

 新生国家はどこも似たような様相を呈する。コンゴも独立直後、建国の英雄たちの悲劇的な葛藤があった。葛藤の末に殺害された初代首相ルムンバは、殉教者としてあがめられた。現在もコンゴの国民が最も尊敬する人物に挙げられる。ルムンバの一生は西欧で映画化され、コンゴにはルムンバの名にちなんだ村が誕生した。一方、初代大統領のカサブブは同志でもあり政敵でもあったルムンバの死をほう助したとの疑いが持たれ、批判を受けてきた。功績は忘れられた。しかし今回、コンゴのチセケディ大統領が歴史の裏側から招いた人物が、初代大統領のカサブブだ。カサブブをルムンバのような国の英雄としてまつり上げた。カサブブの名前にちなんだ村も造成する。過ちもあったが全てはコンゴの独立のためであり、建国の父というわけだ。

前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【朝鮮日報コラム】地球上で最も奇妙な独立記念日

right

あわせて読みたい