【社説】丸ごと捏造「チャンネルA事件」、政権・詐欺師・御用放送局に厳罰を

【社説】丸ごと捏造「チャンネルA事件」、政権・詐欺師・御用放送局に厳罰を

 崔康旭(チェ・ガンウク)開かれたウリ党代表が「チャンネルA事件」に関する虚偽事実を流布したとして、検察に在宅起訴された。チャンネルA事件は政権の不正を捜査する尹錫悦(ユン・ソクヨル)と韓東勲(ハン・ドンフン)検事長を追放するため、政権と詐欺師、御用放送局が無理にでっち上げた事件だという事実が改めて確認されている。

 チャンネルA事件は昨年3月のMBCの報道が発端だった。チャンネルA記者と韓検事長が手を結び、金融詐欺で収監されていた元シルラジェン大株主に盧武鉉(ノ・ムヒョン)財団の柳時敏(ユ・シミン)理事長の不正について語るように強要したという内容だった。MBCに情報提供した人物は民主党支持の詐欺前科者だった。情報提供者は特ダネがあるかのようにチャンネルA記者を引き込んだ。MBCは情報提供者と記者が会う場面をひそかに撮影した。情報提供者はMBCの報道の数日前から「ぶっ壊そう、尹錫悦の犬検察どもを」などと語っていた。

 青瓦台秘書官出身の崔代表とチョ・グク元法務部長官率いる法務部で人権局長を務めた同党の黄希錫(ファン・ヒソク)最高委員もMBCによる報道の9日前、「今から二人で作戦に入る」と述べていた。MBCの報道直後、与党は「(政権の不正を捜査する)検察とメディアが総選挙に影響を与えようと、柳時敏氏(に関連する虚偽の)報道を企てた」などと攻勢をかけた。

 秋美愛(チュ・ミエ)前法務部長官はその根拠なき疑惑を既成事実化し、尹総長に対し、捜査指揮権の剥奪、職務停止、懲戒の措置を相次いで取った。秋前長官は「(検察・メディア癒着の)証拠があふれている」と語った。しかし、事件の捜査と裁判で「あふれている」はずの証拠は出てこなかった。秋前長官は韓検事長の携帯電話のパスワードを強制的に解除する法律を制定することも指示した。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は…

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 【社説】丸ごと捏造「チャンネルA事件」、政権・詐欺師・御用放送局に厳罰を

right

あわせて読みたい