「中国をけん制するクアッド入りを拒んだ韓国…民主主義国家の間で自ら孤立」(中)

「中国をけん制するクアッド入りを拒んだ韓国…民主主義国家の間で自ら孤立」(中)

■韓国が自ら孤立を招いていることを懸念

-今年2月に米議会上院のメネンデス外交委員長が本紙とのインタビューで「文大統領が中国共産党創立100周年を祝ったことに失望した」と述べた。どう考えるか。

 「中国に対抗するため各国による連合体が組織されている。オーストラリア、日本、米国、英国などは結集を始めた。これに参加しない国の一つがすなわち韓国だ。韓国は同じような考えを持つ民主主義国家の間で自ら孤立を招いていると懸念している」

 この問題でチャ氏は一つの図を示した。米国、日本、オーストラリア、インドの連合体であるクアッド4カ国と韓国がそれぞれどれだけ連結されているかを示すものだった。インフラ開発に融資する「ブルー・ドット・ネットワーク」など、複数のプロジェクトに参加した国々は実線でつながっていた。しかし韓国はこれについて参加の検討を意味する点線が少しあるだけで、参加が確定したわけではなかった。

-この図は何を意味するのか。

 「米国、日本、オーストラリア、インドの間は実線や点線など複数の形で互いにつながっている。相互関係がいかに活発かを示している。ところが韓国は他国とつながった実線が一つもなく点線だけだ。現時点で参加が正式に決まったプロジェクトはなく、基本的に(米中間であいまいな態度を取る)ヘッジング(リスクに対して保険をかけること)をしていることを意味する。他国と比較して韓国が距離を置いていることが分かる。非常に懸念すべき方向に向いているのだ」

■「世界の軍事力ランキング」米国1位、韓国6位、北朝鮮は?

ワシントン=金真明(キム・ジンミョン)特派員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 「中国をけん制するクアッド入りを拒んだ韓国…民主主義国家の間で自ら孤立」(中)

right

あわせて読みたい