【コラム】露骨にからかわれた中国空母「遼寧」

 今月初め、米海軍がウェブサイトに掲載した1枚の写真のせいで、最近中国がいきり立っています。米第7艦隊所属のミサイル駆逐艦「マスティン」のロバート・ブリックス艦長が欄干に足をかけ、斜め座りで副艦長と共に付近を航行中の中国の空母「遼寧」をのんびり眺めている写真です。

 「まともに見守る価値もないのか、それとも軍紀を欠いているのか」「蔑視の意味だな」「欄干にかけた足をへし折ってやりたい」「米軍の目には前を過ぎ去るのがおもちゃに見えたんだろう」「20年後を見ていろ」--。中国のソーシャルメディアには屈辱感に満ちたコメントが相次いでいます。

■「お前たちは相手ではない」

 空母遼寧は今月4日、沖縄本島と宮古島の間を通り、西太平洋に出た後、台湾周辺海域で軍事演習を行いました。一帯を航行していた米空母ルーズベルトの艦隊をけん制するための演習でした。

 中国国内では「遼寧がフィリピン海に入った。米軍艦はそれを見ても阻止できない」といった「愛国」宣伝だらけなのですが、米海軍が何事もなかったかのようにウェブサイトに掲載した写真1枚がそんなムードに冷や水を浴びせました。

 香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)は「認知戦(cognitive war)」という難解な用語まで使い、米国の意図を分析しました。中国軍に「お前たちは相手ではない」という明確なメッセージを植え付けるための高度な心理戦だというのです。

■事実上、艦載機の離着陸練習用

 空母が恐ろしいのは艦上の戦闘機のせいです。全世界どこからでも戦闘機を出撃させ、相手国を焦土化できるからです。しかし、船体が大きすぎるため、攻撃目標にもなりやすい一面があります。そのため、最先端の空母を建造しても、実際の運用能力を確保するには10年近くかかるといいます。

■韓国が2021年世界軍事力ランキング6位、米国1位…中国は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい