原油価格急騰、水道料金も跳ね上がる…韓国で「インフレ恐怖」が現実に

新型コロナ+物価高=二重苦

 石油類の価格は13.4%上昇した。これは2017年3月(14.4%)以来、4年1カ月ぶりの上昇率だ。軽油価格が15.2%、ガソリン価格が13.9%、自動車用液化石油ガス(LPG)価格が9.8%上昇した。統計庁関係者は「今年に入って世界経済が回復し、全世界的に石油類の需要が増加している。このため、国際原油価格は最近、1バレル当たり60ドル(約6600円)台まで上がった」と説明した。

 昨年4月には新型コロナの影響で1バレル=15ドル(約1600円)前後まで下がった国際原油価格だが、その後上がり始め、今年に入ってからは60ドル前後まで回復している。

 これに加えて家賃の負担も大幅に増えている。先月の家賃(1.2%)は2017年12月(1.2%)以来、3年4カ月ぶりの高さだった。伝貰(チョンセ=契約時にまとまった額の保証金を賃貸人に預け、月家賃がない不動産賃貸方式)の上昇率は1.6%、月家賃の上昇率は0.7%だった。伝貰上昇率は2018年4月(1.7%)以来、月家賃の上昇率は2014年10月(0.7%)以来の高さだ。

 昨年は新型コロナ禍で小規模商工業者や自営業者など、庶民の暮らしが特に厳しくなったが、今年は食料品価格、原油価格、家賃まで急上昇して負担が増しているのだ。専門家らは「新型コロナ以降、インフレーション(持続的な物価上昇)の恐れが庶民の食卓から始まった」と警告する。延世大学のソン・テユン教授は「現在の物価上昇は景気回復に伴う物価上昇ではなく、農畜水産物や石油類などの供給ショックによる物価上昇」「国民が感じる体感物価はさらに高いだろう」と語った。

■世界一食料品価格が高いのはチューリッヒ、ソウル6位、東京は?

チェ・ジョンソク記者 , チェ・アリ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 原油価格急騰、水道料金も跳ね上がる…韓国で「インフレ恐怖」が現実に

right

あわせて読みたい