「韓国自治体が建議した鉄道路線168本…政府が実現できるのは40-50本だけ」

金漢栄・鉄道公団理事長が明かす

 「韓国政府が原則と基準を打ち立てて交通整理をすべきなのに、現在は自治体が要求して力比べをする形で鉄道網が決められています」

 金漢栄(キム・ハンヨン)国家鉄道公団理事長は最近、本紙のインタビューで、今年3月に国土交通部(省に相当。国土部)が発表した「第4次国家鉄道網計画(2020-30年)」についてこのように評価した。金理事長は「国家鉄道網計画に自治体が建議した路線数は168本もあるが、このうち実現できるものは40-50本程度にしかならない」と強調した。

 鉄道路線は住宅価格と直結するため住民の関心も熱く、票を意識した各自治体長も代表公約に掲げる。韓国政府は、その時その時の自治体の建議を受け入れて鉄道路線を決めるようになり、その結果、全体的な鉄道路線が非効率的になったという。最近も国土部は第4次鉄道網計画で、「GTX-D」と呼ばれる西部圏広域急行鉄道をソウル・江南まで直結させず金浦-富川のみを結ぶと発表したが、金浦新都市の住民らが大反対した。すると国土部は再び、GTX-Dの路線をソウルの竜山や汝矣島までつなげる案を検討したい、と言い出した。

 金理事長は「GTX(広域急行鉄道)もやはり、最初に首都圏に何本作るか決めておいてスタートさせてこそ効率的に路線を決められるのに、取りあえず始めてからB、C、Dを発表するという形で進められた」と指摘し「政府よりも政界の息がかかりにくく、鉄道専門家集団として構成された鉄道公団が、鉄道の未来の青写真を一度提示してみたい」と表明した。

■「世界で最も住みやすい国」2020年版発表、韓国17位、米国28位、日本は?

キム・ヨンジュ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい