韓国MBC取材陣、警察官をかたり「尹錫悦夫人の論文」取材試みる

尹氏側「法的措置を検討」

 MBC取材陣が尹錫悦(ユン・ソクヨル)前検察総長(日本の検事総長に相当)の妻キム・ゴンヒさんの論文不正疑惑取材で、キムさんの指導教授の以前の居住地へ行き、警察であると詐称して関連内容を質問していたことが確認された。法曹関係者の間では、刑事罰を受ける可能性がある行為だとの意見もある。

 9日の本紙の取材を総合すると、7日午後、京畿道坡州市内に居住するAさんに「坡州警察署の警察官」だとして、知らない携帯電話の番号から1本の電話がかかってきたという。電話をかけてきた人物は男性の声で、名乗らずに「チョン○○という人は(そこに)住んでいるか」と尋ねた。Aさんは「元の所有者だ。今は住んでいない」と答えた。キム・ゴンヒさんの論文指導教授であるチョン○○教授は昨年までこの住宅で暮らしていたが、引っ越した。

 すると、電話をかけてきた人物は「どこに引っ越して行ったのか」「家の契約はいつしたのか」「どの不動産店でしたのか」などと次々と尋ねてきたが、Aさんはすべて「よく分からない」と答えて電話を切ったという。怪しいと思ったAさんは、発信者の電話番号を娘に伝えた。Aさんの娘がこれを検索したところ、発信者は警察ではなく、MBC所属の取材陣であることを確認したという。Aさんは「後で家の前の防犯カメラを確認したところ、ある男性が家を一回りしていく姿が写っていた」「家の前に止めてあった車に(所有者の連絡先として)書いておいた電話番号を見て連絡したようだ」と話した。

■世界報道自由度ランキング韓国42位、中国177位、日本は?

キム・ドンヒョン記者 , ユ・ジョンホン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい