「イ・ジュンソプがかいた絵葉書のとりこに…凍りついた韓日関係溶かす国境のない愛」

毎日新聞元ソウル特派員の大貫記者、画家イ・ジュンソプ夫妻の本出版

「イ・ジュンソプがかいた絵葉書のとりこに…凍りついた韓日関係溶かす国境のない愛」

 「イ・ジュンソプ夫妻の言葉と国境を越えた愛の物語が、凍り付いた韓日関係を溶かす小さな薫風になることを願っています」

 日本の3大出版社の一つ「小学館」から韓国の国民的画家イ・ジュンソプ(李仲燮、1916-56年)とその日本人妻・山本方子(100)=韓国名:イ・ナムドク=について書かれたノンフィクション『愛を描いたひと イ・ジュンソプと山本方子の百年』が出版された。2013年から18年までソウル特派員を務めた毎日新聞の大貫智子記者(46)が5年にわたる取材を経て出した本だ。

 大貫記者は6月28日、朝鮮日報との電話インタビューで、「イ・ジュンソプ、山本方子夫妻の愛を取材している間、幸せだった」「イ・ジュンソプの作品と生涯を日本にも広く知らせたい」と語った。同記者は2016年に韓国国立現代美術館の徳寿宮館で行われた「イ・ジュンソプ生誕100周年記念展」でイ・ジュンソプの世界に夢中になった。特に同記者をとりこにしたのは、代表作の「牛」や「銀紙画」(タバコの箱の包み紙である銀ぱく紙に描いた絵)ではなく、家族にあててかいた絵ハガキだった。日本人妻の方子夫人と2人の息子を描き、心を込めて文章をしたためたものだ。同記者は「イ・ジュンソプがやや不十分な日本語で懐かしい思いを込めてしたためたハガキに強く感動した」と語った。

■韓国が信頼できる国1位は米国、警戒すべき国は?

チェ・ウンギョン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 「イ・ジュンソプがかいた絵葉書のとりこに…凍りついた韓日関係溶かす国境のない愛」

right

あわせて読みたい