「韓国の政治家たち、中国の干渉におじけづいたら独立を守れない」

「韓国の政治家たち、中国の干渉におじけづいたら独立を守れない」

『目に見えぬ侵略 中国のオーストラリア支配計画』を出版したクライブ・ハミルトン教授インタビュー

「中国は、表向きは外国の国内政治に介入しないと語るが、尹錫悦(ユン・ソクヨル)元検察総長のメディアインタビューを批判したシン海明・駐韓中国大使の最近の発言は、まさしく内政干渉発言だ」

 豪チャールズ・スタート大学のクライブ・ハミルトン教授は7月20日、本紙のインタビューで「韓国人と韓国の政治家は、中国外交官の言動に神経を使うのではなく、中国の攻勢に立ち向かう最良の方法は何なのか内部で討論を続けるべき」と語った。

 オーストラリアのシンクタンク「オーストラリア・インスティテュート」の所長を務めているハミルトン教授は、2016年に発覚した豪政治家の中国関与スキャンダルをきっかけとして、オーストラリア国内における中国の影響力拡大に注目。18年に『目に見えぬ侵略 中国のオーストラリア支配計画』という本を出版した。中国が豪政治家や企業、メディア、大学などを対象におよそ30年にわたって繰り広げてきた影響力拡大の実態を暴露し、オーストラリアや米国の対中戦略修正に影響を及ぼしたと評されている。

 1986年に英国サセックス大学で「韓国の資本主義的産業化」をテーマに博士号を取り、韓国事情にも明るいハミルトン教授は「尹・元総長は、韓国の独立を守りたいという当然言うべきことを言った。彼は絶対に、中国の報復を恐れる必要はない。韓国の政治指導者が中国の圧力に屈服しないことが重要」と語った。

 シン海明大使の発言のような攻撃が繰り返される場合の韓国の対応方法を尋ねると、ハミルトン教授はこのように答えた。

「中国の内政干渉と介入は歓迎されないということを冷静に、はっきりと表明すべきだ。中国に立ち向かうつもりなら、西側の民主主義諸国と新しい、強力な同盟を一緒に構築して対応するのが最も効果的かつ唯一の方法だ」

■「世界で最も平和な国」1位はアイスランド、韓国48位、TOP10は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 「韓国の政治家たち、中国の干渉におじけづいたら独立を守れない」

right

あわせて読みたい