セックスも結婚もしない…韓国20代女性が「4B」の理由

 事実、20-30代女性にとって、これはさほど目新しい話ではない。数年前から若い女性の間で広がっている「4B」運動の影響が数値で明らかになったという見方もある。非恋愛・非セックス・非結婚・非出産を主張する「4B」という言葉は、数年前にインタビューした20代の大学生から初めて聞いた(訳注:Bは「非」を意味する韓国語「ビ」のアルファベット表記の頭文字)。

 「セックスが女性にとっていいことって何ですか? ポルノでセックスを覚えた男との関係、『リベンジポルノ』や妊娠の心配…。二度としたくないです」。私は当時、「深い関係から来る安定感は必要ではないか」と質問した気がする。その質問に対する答えは今もはっきり覚えている。「売春業者ってカフェの数と同じくらいたくさんあるじゃないですか。恋愛・結婚が与える愛と安定感なんて、相手が信頼を破った瞬間終わる虚像じゃないですか?」。

 「人間は死ぬことを知りながら生きているんじゃない」といったありきたりの返しをすることはできなかった。新型コロナウイルス流行という時局でも、こっそりキャバクラや風俗店に行って摘発されたという男性たちの話は毎日耳に入ってくるではないか。「盗撮」「デートDV」「報復殺人」「n番部屋(デジタル性犯罪)事件」のようなニュースも後を絶たない。20-30代の反感には、このような男性たちだけでなく、「男ってそういう所もあるものでしょ」と見過ごしてきた上の世代の女性たちに対する恨みもにじんでいるようだった。

■2021年男女平等指数1位はアイスランド、韓国102位…日本は?

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • セックスも結婚もしない…韓国20代女性が「4B」の理由
  • セックスも結婚もしない…韓国20代女性が「4B」の理由

right

あわせて読みたい