チョ・グク元法相の車をワックス洗車する支持者ら「尹錫悦は人間じゃない」

 10日午前、チョ・グク元法相が乗用車を運転してソウル市瑞草洞のソウル中央地裁に到着した。元法相は現在、青瓦台(韓国大統領府)民情首席時代にユ・ジェス釜山市経済副市長の監察をもみ消し、子どもの入試の不正に手を貸した罪で裁判にかけられている。

 同日の「デイリーアン」の報道によると、チョ元法相が車から降りるや、彼の支持者4-5人が車に近付いた。支持者らは洗車液やマイクロファイバーのタオルなどを手に持っていて、車を洗い始めた。車のフロントとリアのガラス窓、ホイール、ボンネットまで隈なく洗った。

 一行の1人は、デイリーアンの記者に「私は力もなく、能力もない一般市民」だとし、「義人の家族がこのように苦しんでいるのを見て心がすごく痛み、重かった」「私たちが気持ちを表現する方法はこれ(洗車)だけ。心の負債を抱えている」と語った。

 別の支持者が「私たちはチョ・グク先生の改革を最後まで一緒にやるという意味で、後ろから黙々と応援している」と言うと、傍らにいた支持者が「尹錫悦(ユン・ソクヨル)殺してやりたい。人間じゃない」と言った、とデイリーアンは伝えた。

 チョ元法相の支持者らは、5月にも同じ場所で元法相の車を洗う様子が捉えられていた。当時はウエットティッシュを使っていた。当時、支持者らは車を洗いながら「車も洗えないなんてどれほど忙しいのか」「これが私たち市民の気持ち」「政治検察がごみをなすり付けている」と言っていた。

 なおこの日、チョ元法相は出廷する際、取材陣に「尹錫悦政治検察と『国民の力』の前身である未来統合党が合作して選挙介入という国家紊乱行為をやったという状況が、続々と明らかになっている」とし、「私を含め、文在寅(ムン・ジェイン)政権の関係者に対して降り注ぐ告発状についてもチェックしてみる必要があると思う」と発言した。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は?

ソン・ジュサン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲10日、チョ・グク元法相の支持者らがソウル中央地裁前で、元法相が乗ってきた車を洗っている。/写真=聯合ニュース

right

あわせて読みたい