「性差別的、盗撮犯罪」…乳牛に変身するソウル牛乳のCM、海外メディアも報道

「性差別的、盗撮犯罪」…乳牛に変身するソウル牛乳のCM、海外メディアも報道

 女性たちが乳牛に変身し、これを隠れて撮影するという内容が非難を浴びたソウル牛乳のCMが、海外メディアからも注目を集めている。

 米国の経済メディア「インサイダー」は13日(現地時間)「韓国の大手牛乳メーカーが、女性を乳牛として描いたCMを公開し、SNS(会員制交流サイト)で非難を浴びた」と報じた。

 同メディアは「韓国の最大手牛乳メーカーの一つであるソウル牛乳のCMは、カメラを持った男性が森を散策中、野原できれいな水を飲んでストレッチをしている女性たち見つけ、隠れて撮影する」と説明した。さらに「『私たちはついに彼らの姿をカメラに収めることに成功した。清らかな自然のきれいな水を飲んで環境に優しい有機農食材にこだわり、快適な環境で生きていく彼ら』とナレーションが流れた後、撮影していた男性が木の枝を踏んで驚くと女性たちが乳牛に変身する」と書いた。

 同メディアは「この映像はSNSで批判を浴び、削除された」として「韓国で『モルカ』(盗撮)と言われる行為、つまり誰かを性的な目的で撮影する行為を助長しているかのようだと批判を浴びている」と伝えた。

 英BBCは14日「ソウル牛乳のCM映像には、野原で牛に変身する女性たちを男性が隠れて撮影する様子が映っている」とした上で「これは世間の反発を浴びてユーチューブから削除された」と報じた。

 さらに「女性が乳牛に変身することをめぐり、性差別やジェンダーに対する感受性の論争が全国で起きた」「また、韓国では過去数年間で盗撮犯罪が増加しており、男性が女性たちを隠れて撮影することに対する懸念の声も一部で上がった」と伝えた。その上で「盗撮は韓国の女性にとって特別な問題となった」と説明した。

 同日付の英紙デーリーメールは「(問題のCMが)性差別的だと非難を浴びただけでなく、男性らが同意を得ずに隠れて女性を撮影する『盗撮』犯罪にも例えられた」と報じた。さらに「問題のCMでナレーターは、女性たちについて『清らかな自然のきれいな水を飲んで環境に優しい有機農食材にこだわり、快適な環境で生きていく彼ら、注意深く近づいてみると…』と語っている」と書いた。

 ソウル牛乳は先月29日、ユーチューブの公式アカウントで有機農牛乳製品のCM動画を公開。52秒ほどのこの動画は、批判の高まりを受けて今月8日に非公開となった。また、同日深夜には公式サイトに謝罪文を掲載した。ソウル牛乳は謝罪文で「牛乳のCM動画によって不快な思いをされた全ての方々に心からおわびする。今回の問題については内部で重く受け止めており、今後は同様の問題が発生しないようより詳細に検討し、注意していきたい」とコメントした。

チョン・チェビン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 「性差別的、盗撮犯罪」…乳牛に変身するソウル牛乳のCM、海外メディアも報道

right

あわせて読みたい