日本、韓国人の観光ビザ免除措置を復活させるか…韓国代表団が岸田首相に提案

 韓日両政府が、両国国民の入国時のビザ相互免除措置を復活させる案を推進する見通しだ。また、暫定的に中断している金浦-羽田間の航空便も再開する方向で検討する。尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領の就任を控え、韓日関係改善に向けた作業が始まった格好だ。

 日本を訪問中の鄭鎮碩(チョン・ジンソク)韓日政策協議代表団長(国会副議長)は26日、日本の岸田首相との面会に関連し「(韓国側からは)韓国人が日本を訪問する際の隔離免除、ビザ免除措置の復活、金浦-羽田の航空路線の再開を提案し、岸田首相が肯定的な立場を表明した」と述べた。韓日政策協議代表団は同日10時40分に首相官邸で岸田首相と面会した。

 金浦-羽田線の再開については、両国がすでに事前調整を終えているという。隔離免除をめぐっては日本側が慎重な姿勢を見せている。ビザ免除は両国が互いに措置を取らねばならない状況だ。駐日韓国大使館の高官は「金浦-羽田線については、日本政府も折に触れて再開を要請しているため、さほど問題なく解決するだろう」として「ビザ免除についても基本的な話し合いはほとんど終えた状況であるため、近く具体的な実行案も出るとみられる」と話した。

ソン・ホチョル記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい