男性も更年期…日本では国が実態調査

個人的な病気ではなく社会問題として認識

男性も更年期…日本では国が実態調査

 日本の人気タレント、ヒロミさん=本名:小園浩己=(57)は6月中旬に出演した番組で、「男の人は(更年期障害は)ないと思っている人が多いけど絶対にある。50歳過ぎてから病院へ行って診断してもらい、今でも薬を飲んでいる」と自身が何年も経験している苦しみを打ち明けた。

 さらに、「若かったころはテレビに出るのに緊張しなかったのに、ある時から突然、『本番大丈夫かな』という変な不安に襲われた」と語った。そして、「僕がネクタイを緩めたらそうだ(不安や苦しみを感じている)と思ってください」と視聴者らに理解を求める発言をし、「男は強がりだから、自分はまだまだ大丈夫だとか、(更年期には)ならないと思っている人がいるが、ちょっとでも症状があれば、病院に行って」と言った。この告白が話題になり、インターネット上の関連記事には日本の中年男性たちが同様の苦しみを告白するコメントが数百件寄せられた。

 日本社会では男性更年期障害を重要な社会問題として取り上げ始めた。更年期障害は女性だけの病気だと思われていたため男性の問題が放置され、危険な状況に直面する人々が増える可能性があると気付いたのだ。日本の厚生労働省が6月17日に発表した更年期実態調査によると、更年期障害が疑われる男性患者は40代で8.2%、50代で14.3%に達したという。同じ調査で更年期障害が疑われる女性患者は40代で28.3%、50代で38.3%だった。

 日本の労働政策研究・研修機構の調査によると、更年期障害の症状がある45-59歳の男女のうち、「激しい更年期の症状が原因で仕事を辞めた」人の割合は男性が7.4%、女性が9.4%だったという。日本女子大学の研究チームは最近3年間で更年期障害の症状のために離職した男性は11万人、女性は46万人に達するという推計結果を出した。それによる経済損失は年間6300億円にも上るとのことだ。厚生労働省は今年から3年間にわたり詳しい実態調査を実施し、対策の準備に着手する計画だ。

 男性更年期の症状の一つに、理由もなく焦りや不安を感じて汗をたくさんかくというものがある。自身を「うつ病ではないのだろうか」と思う人もいる。頻尿や睡眠障害を伴うと同時に、男性機能が低下する人もいる。単なる更年期にとどまらず、更年期障害のレベルになると、状況はもっと深刻かもしれない。日本の週刊誌プレジデントは「男性更年期障害は自分自身でも気がつきにくいもの」「放っておくと、やがてメタボリックシンドローム、サルコペニア、ロコモティブシンドローム、認知症、老人性うつ、心筋梗塞(こうそく)、脳梗塞といった重大な疾患をもたらす可能性がある」と報道した。また、週刊朝日は「男性更年期障害の症状を間違って診断してうつ病の薬を服用させる場合があるが、抗うつ剤は(男性ホルモンの)テストステロンを減少させる」と報道した。

 男性更年期障害が疑われる患者が病院に行かない理由は、この病気が男性性(男性らしさ)という自尊心にかかわるものだからだ。「女性の病気」だという社会的な雰囲気が強いうえ、「更年期障害=性生活が不可能な男性」という認識が広がっているためだとも言われる。また、男性更年期障害はしばしば「年齢のせい」にしやすい症状であり、自覚できないままやり過ごしてしまいやすいという特性もある。

 男性更年期は年齢と共に男性ホルモンであるテストステロンが減少することでやって来る。テストステロンの分泌量は10代後半から20代前半にかけてがピークで、その後は徐々に減少する。日本泌尿器科学会では40-50代の男性の場合、遊離型テストステロン分泌量が同じ年齢の平均値(40代13.7pg/ml、50代12pg/ml)に比べ急減し、8.5pg/ml未満になると男性更年期障害とみなす。中年男性のテストステロンが急減する原因は不明だ。ただし、「社会的ホルモン」と呼ばれるテストステロンは、社会的達成感や周囲の期待、良い人間関係が重なると多く分泌されるだけに、人事異動・左遷・退社・離職といった社内の問題や家族の疎遠な関係などの社会的環境が主な要因だと推定している。

 日本メンズヘルス学会は男性更年期障害の早期発見と治療を推奨している。初期に把握すれば、処方は意外と単純だ。医師の処方を受けて2-4週間に1回、筋肉注射でホルモンを補うが、治療期間は短くても半年以上、長ければ数年かかる。注射はテストステロンと同じ分子構造を持つ脂溶性の液体を使う。日本では保険が適用され、本人負担金は注射1回当たり750円前後だ。

東京=ソン・ホチョル特派員、東京=崔銀京(チェ・ウンギョン)特派員


<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 男性も更年期…日本では国が実態調査

right

あわせて読みたい