ペロシ氏の訪台に合わせ…K-POPの中国人メンバー、相次ぎ「一つの中国」と投稿

 ペロシ米下院議長の台湾訪問をめぐって中国が大きく反発し、中国・台湾の緊張が急激に高まる中、K-POPアイドルグループの一部中国人メンバーがSNS(交流サイト)に「一つの中国」と相次ぎ投稿した。

 男性アイドルグループNCTのメンバー、ウィンウィンさんは3日、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」に「#中国は一つだけだ」とハッシュタグをつけて、CCTV(中国中央テレビ)のニュースコンテンツを投稿した。

 投稿された掲示物を見ると、赤い中国の国旗「五星紅旗」に「中国」と大きく書かれている。また、「国」の字には台湾の地形が描かれている。そして「世界にはたった一つの中国がある」という文言も書かれている。

 また、ガールズグループEVERGLOW(エバーグロー)のイロンさんも同日、微博に同じ内容を投稿し「#中国は一つだけだ」とハッシュタグをつけた。

 イロンさんは、中国のウイグル人弾圧問題が大きく取り上げられた昨年3月にも、微博に「新疆の綿花を支援」と書き込んだほか、今年1月には韓国でのサイン会で韓国式のおじぎを拒み、「中華思想だ」と批判されていた。

キム・ジャア記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲写真=NCTのメンバー、ウィンウィンさ、EVERGLOW(エバーグロー)のイロンさんの「インスタグラム」

right

あわせて読みたい