主要外信、ソウルの豪雨被害を報道…『パラサイト』に登場した「半地下」に焦点

主要外信、ソウルの豪雨被害を報道…『パラサイト』に登場した「半地下」に焦点

 8日から韓国の首都圏など中部地方を襲った集中豪雨に関連し、外信各社が「半地下」という住居形態に焦点を当てて報道している。

 米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)やロイター通信など主要な外信は9日(現地時間)、豪雨によって8人が死亡、7人が行方不明になっていると報じた。

【写真】雨水があふれ一家3人が死亡した半地下部屋/ソウル

 外信各社は、半地下を「semi-basement」「underground apartment」と表記する一方で、映画『パラサイト 半地下の家族』に登場したとして「banjiha」(半地下を意味する韓国語のローマ字表記)という表記も使った。

 NYTは、今回の豪雨によって半地下の住宅で3人が死亡したと報じると共に、ソウルの半地下住宅の住民には貧困層が多いという過去記事を紹介した。

 ロイター通信も、半地下住宅が映画『パラサイト』の背景になっていると説明した。英国BBCも、ソウルで発生した人命被害を伝えると共に「これまでソウルで洪水の被害を受けてきた『半地下』の住居に対する懸念が高まった」と報じた。カタールの衛星テレビ局「アル・ジャジーラ」も、半地下の住居について「ポン・ジュノ監督のオスカー(アカデミー賞)受賞映画『パラサイト』で描写された狭い地下層」と説明した。

 外信はまた、歌手PSY(サイ)さんのヒット曲『江南スタイル』も紹介した。AFP通信は、ビルボードの2位にランクインした『江南スタイル』の歌詞に登場する江南区で大きな被害が発生したと伝えた。

チェ・ミンソク記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 主要外信、ソウルの豪雨被害を報道…『パラサイト』に登場した「半地下」に焦点

right

あわせて読みたい