【朝鮮日報コラム】弱みを強みに変えた「小さな巨人たち」

持って生まれた条件が99%不利でも、1%は有利な何かが必ずある
弱点は私たちを必死にさせ、これまでになかった方法に気付かせてくれる

 「試合前に私たちがウォーミングアップしていると、みんな私たちだけを見ていた。奇妙に見えたことだろう」。7月30日から8月10日まで北マケドニアで開催されたハンドボールの第9回世界女子ユース選手権で、欧州以外の国として初めて優勝した韓国代表チームのキム・ジンスン監督が言った。ほかの国の選手たちはほとんどが走らずにストレッチをするが、韓国の選手たちは脚を動かし、ステップやパスに集中していたからだ。背が高く、腕が長くて、力も技も優れている欧州各国のチームと同等に闘えば不利にならざるを得ない。韓国は速いスピードと強い体力、短く正確なパス、息がぴったり合ったリズムの良さで突破した。ミドルシュートは阻まれたが、速攻とスティールは圧倒的だった。

 キム・ジンスン監督は「私たち以外の全チームが同じハンドボールをしていた。私たちは早く動きながら協力する自分たちならではのハンドボールをした」と語った。大会最優秀選手(MVP)に選ばれた身長160センチメートルのキム・ミンソは「身長差が大きいほど攻撃が容易だった」とも言った。攻撃する時、キム・ミンソが姿勢を低くすると、欧州の大きな選手たちがディフェンスに手間取ったということだ。「あまりにも速く、あまりにも違うので、『小さいのにうまいからカッコいい』とたくさん応援してもらえた」。小柄な体はスポーツの世界で弱みとされているが、弱みが結果的に勝利をもたらすこともあるのだ。

 発祥の地・欧州に圧倒されていたフェンシングも、韓国は自分たちならではのやり方を見つけて強くなった。身長154センチメートル、足のサイズが21.3センチメートルというナム・ヒョンヒが素早く見事なステップにより2008年北京五輪で銀メダルを獲得したことから、可能性を見いだした。背が高くて腕が長く、技にたけている欧州を越えようと、韓国の選手たちはステップ数が欧州選手の倍になるように下半身を鍛えた。そして4年後のロンドン大会以降は五輪でメダルラッシュが続いている。

 選手を引退する際、ナム・ヒョンヒは「フェンシングしてきた時間を振り返ってみると、短所を長所に変える過程だった」と言った。「99%不利であっても、よく見ると1%の有利な何かが見える。それを見過ごさずに自分のものにしなければならない」。比較した時、不利な条件を持つ弱者は強者に勝とうと、ありとあらゆる工夫や試みをする。当然だとされてきた慣習を少し変えたり、小さな長所でも最大限生かしたりして、誰も予想できなかった勝利を可能にするのだ。

 最近、韓国リーグに復帰した女子バレーボール界のスーパースター、金軟景(キム・ヨンギョン)が学生時代、選手としては背が低い方で、いつもベンチを温めていたことはよく知られている。金軟景は当時を振り返り、「必死になって生き残る道を探した。私が持っている条件でも絶対に必要な選手になるにはどうすべきか、悩まない日は一日もなかった」と著書に書いている。ベンチに座って試合の流れを把握し、ボールが来る地点を予測する鋭さを磨いた。感覚に慣れようとボールを片時も離さずご飯を食べ、寝る時も抱きしめて寝た。背が低い選手が一番うまくできるのはディフェンスだという結論を出し、1人で繰り返し壁にボールを投げて受ける特訓をした。

 高校2年生のころから奇跡的に身長が伸び、「ディフェンスがうまいオフェンス」として大活躍するようになったが、金軟景は「自分だけの武器を作ろうと努力してこなかったら、私に与えられた機会を『どうしてこんな運が巡ってきたんだろう』と思って恐れたかもしれない」という。「どんなに小さな長所でも大事に育てていけば短所を突破できる。それを完全に自分だけのものにするため、死ぬほど頑張った」。

 『ダビデとゴリアテ』(日本語タイトル『逆転! 強敵や逆境に勝てる秘密』)の著者マルコム・グラッドウェルは「私たちは強みと弱みについて誤解していることが多い」と説明する。「弱者という立場は、しばしば扉を開いてチャンスを作ってくれる。弱者でなければ想像もできなかったことを教え、気付かせてくれ、可能にしてくれるかもしれない」。弱みはゴリアテに立ち向かうダビデをいちずにさせ、すすんでより大きな努力をするようになり、それまでなかった独創的な方法を思いつかせた。だから私たちはそうしたダビデを「小さな巨人」と呼ぶのだ。

チェ・スヒョン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲8月11日(韓国時間)、ハンドボールの第9回世界女子ユース選手権決勝・韓国対デンマーク戦で、デンマークのDFをかわしてシュートしたキム・ミンソ。写真=国際ハンドボール連盟 NEWSIS

right

あわせて読みたい