韓国経済界 韓日首脳会談開催を歓迎 

韓国経済界 韓日首脳会談開催を歓迎 

【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と岸田文雄首相が現地時間の21日に米ニューヨークで会談したことについて、韓国の各経済団体が一斉に歓迎の意を示した。

 大韓商工会議所は22日に出した論評で「韓日関係正常化の礎となる首脳会談開催を歓迎する」とコメントした。

 同会議所は「今回の首脳会談を機に両国を巡る各種懸案が解決することを期待する」とし「大韓商工会議所は両国間の交流と協力拡大のために経済界での役割をまっとうする」と表明した。

 全国経済人連合会(全経連)も論評で「2年9カ月ぶりに実現した韓日首脳会談の開催を心から歓迎し、そのために決断を下し努力した両国政府に感謝の意を表する」としたうえで「経済界は今回の首脳会談がもつれた糸のような両国関係の正常化のための努力の実質的な始発点になることを期待する」と強調した。

 全経連はまた、今回の会談を通じて北朝鮮核問題、グローバルサプライチェーン(供給網)の危機など、韓日両国を巡る問題の解決に両国がともに努力することを願うと表明した。

 さらに「全経連は日本の経団連とともに韓日関係正常化および両国の経済協力拡大を通じたグローバル経済危機の克服をけん引する」とした。

 韓国経営者総協会(経総)は「今回の首脳会談は長期にわたり硬直していた韓日両国の関係を修復し、協力を強化していく重要な契機になるだろう」と論評した。

 また「韓国と日本は1965年の国交正常化以後築いてきた相互信頼と経済協力関係を早期に回復し、世界的懸案への対応で力を合わせなければならない」とし「経総は民間レベルの多様な経済協力と交流活動を通じて韓日関係発展に寄与していく」と強調した。

 尹大統領と岸田首相の会談は、米ニューヨークで開催されている国連総会に合わせ、約30分間、議題を定めず議論する略式会談の形で行われた。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国経済界 韓日首脳会談開催を歓迎 

right

あわせて読みたい