1房150万円…日本の高級ブドウ「ルビーロマン」の苗木が韓国に流出

 【NEWSIS】「石川県産ブランドの高級ブドウ『ルビーロマン』の苗木が海外流出したことが発覚した」と朝日新聞が7日、報道した。「世界で最も値段が高いブドウ」と言われるルビーロマンの苗木が流出した国とは、ほかでもない韓国だ。

 この報道によると、ルビーロマンは今年7月の初競りで1房150万円もの値がついた高級ブドウで、海外でも高い評価を得ているという。

 ルビーロマンの海外流出が明らかになったのは、昨年8月、韓国で売られているというテレビ報道がきっかけだったとのことだ。

 今年8月、石川県は韓国で現地調査を実施し、ソウル市内のデパートや高級スーパーなど計3店舗で「ルビーロマン」として売れられていたブドウを購入、3房を国の研究機関でDNA鑑定した結果、石川県産ルビーロマンと遺伝子型が一致した。

 同紙は「生育期間から、5年以上前には苗木が流出していたとみられる」と伝えている。これについて、石川県は農家に対し、苗木の管理について聞き取ったが、韓国に苗木が流出した経緯や原因の特定には至らなかったとのことだ。同県は高品質を維持するため、厳格な契約を結んだ県内農家に限定して苗木を提供した。

 ただし、「韓国で売られていた偽のルビーロマンは、県産に比べ、形はふぞろいで色つきが悪い」と同紙は報じている。粒も小さめで糖度は16.7度と高いが、県が基準とする18度には届かないという。

 ルビーロマンは、1粒の重さが20グラム以上、糖度が18度以上の、大粒で甘みのある果実が特徴で、1995年から14年をかけて石川県が開発した独自ブランドだ。海外輸出は2012年から始まった。販売額は年々増えており、昨年は香港や台湾、シンガポールなどで約6000万円に達した。

 首相官邸にもしばしば贈呈されている。今年8月には新型コロナウイルスに罹患(りかん)して療養中だった岸田文雄首相がリモート先で試食し、「大変豊かな味わい」と評価、2015年には安倍晋三首相=当時=が「ジューシー(juicy)」と味を表現したことがある。

 安倍元首相は2020年の施政方針演説でルビーロマンを取り上げ、「農家の皆さんの長年にわたる努力の結晶である日本ブランドを海外流出のリスクからしっかりと守る」と述べた。

 海外への農産物流出を防ぐには、まず品種登録という方法がある。日本の農林水産省によると、国際的に新品種を保護する「ユポフ条約」に加盟している国では、品種を開発した「育成者」(ルビーロマンの場合は石川県)が各国で品種を登録すれば、その国で許可なく別の生産者が栽培したり増殖したりした場合などに、差し止めや損害賠償を請求できるという。

 流出を防ぐもう一つの方法は国際商標登録だ。各国が権利を認めれば、商標権を侵害された場合、販売の差し止めや損害賠償を請求できるとのことだ。

 石川県では商品価値を守るために各国での商標出願を急いでいる。

 台湾では既に登録を終えており、韓国など計47の国と地域で商標登録に向けた準備を進めている。

 ただし、品種登録は国ごとに手続きをしなければならないため「障壁」の一つとなっている。日本の農林水産省によると、登録費用は1カ国当たり数十万円から200万円前後で、登録までの期間は45年がかかるケースもあるという。

 高級農産品の海外流出は日本にとって長年の課題だ。日本の農林水産省は2016年ごろに流出した高級ブドウ「シャインマスカット」について、国内の育成者が品種登録していれば、受け取れた許諾料は年間100億円以上にも上るという試算をしている。シャインマスカットは中国で急速に普及し、現在の栽培面積は日本の約30倍に達するとのことだ。

パク・ジュンホ記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲慶尚南道居昌郡で収穫されるシャインマスカット。2021年8月9日撮影(写真=NEWSIS)

right

あわせて読みたい